トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『私』が邪魔な時がある、という話

何かの出来事を説明するのに文章を書いたり話したりする際、『私』が邪魔でしょうがない時があります。私自身がその出来事に何か感情を持っていた場合、どうやってもにじみ出てしまうからです。特に不快なことであればなおさら。 今回はそんな話です。

【書評】プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

文章術系の本はたまに読むのですが、たまに自分のブログで書評を書いていることもあり、前から気になっていた本でした。 ライフハッカーで書評を書いている印南敦史という方の本です。 印南敦史 | ライフハッカー[日本版] 一日一冊読んで書評とはかなりハ…

【短歌の目】第0回お題詠んでみました

今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」 面白そうだったので参加してみます。短歌を考えるのなんて、中学生の頃以来かも……。 ちょうどあれこれあって気分的にもくさくさしていたところだったので、いい気分転換になりました。

【書評】被差別の食卓

被差別地域*1出身の著者が、自分自身が親しんだ料理を始め、世界のさまざまな『被差別者たちの料理』を実際に食べていく本。 その昔、いわゆる『部落』について学校で習った時の感想は「差別と言われてもぴんとこないな」でした。そして、大人になってある程…

外食で一口サイズのものがあればいいのに、と思う訳

一口ちょうだい♡どう思います? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 最近、「ハーフサイズ……いや、4分の1……いや、一口サイズのものがあればいいのに……」ということが増えました。理由としては、色々な味を試してみたいというのが大きいのですが、お腹の…

仕事を選ぶ時の話

以前、仕事を決める際のみっつの軸についての話を聞く機会がありました。 その軸というのは、下記です。 得意なこと 好きなこと ニーズがあること これを3つの円のベン図として、領域が重なっていればいる程良いということでした(特に出典は聞かなかったの…

【書評】ハクメイとミコチ3巻、ダンジョン飯1巻、くーねるまるた5巻

今回はこの3冊。いずれもご飯が美味しそうという共通点があるので、食いしん坊の方はぜひ。

【今週のお題】我が家の常備調味料

今週のお題「調味料」 特に変わったものは使っていないのですが、必ずあるものを並べてみました。 塩 胡椒 醤油 ポン酢 ゆず胡椒 てんさい糖 みりん 酒 味噌 だしの素 ごま油 ローストガーリック マヨネーズ めんつゆ あとは時々、焼肉のたれ醤油味とごまだ…