トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

Apple iPod touch 32GBが欲しいです。でも、ミラジーノ1000Xがもっと欲しいです。

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代> 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2012/10/09 メディア: エレクトロニクス 購入: 4人 クリック: 178回 この商品を含むブロ…

【書評】他人を攻撃せずにはいられない人

何にもしていないのに嫌われる、ということ 愚痴を聞いていて、「そりゃああなた、相手に嫌われてるんじゃない?」と忌憚のない感想を言ったところ、「何にもしてない!」という言葉が返ってきました。『相手に嫌われているのでは?』という感想を持った理由…

【今週のお題】「今年買ってよかったもの」を振り返る

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 シンプルライフを目指しているのですが、意外と物を買ってました。という訳で、私の今年買ってよかったものです。

『習慣』とは別にブログ筋ってやっぱりある

ブログを書くのをさぼっていたのですが、以来何か……何か筆が乗らないというか違和感があるということが続いています。私は『ブログは書きたい時に書く』という不定期更新スタイルなので、連日のようにブログを更新する時もあれば、しばらく間が空くこともあ…

上達したいなら、上手にやっている人を真似るのが早い

少しずつ仕事を回してもらえるようになってきて嬉しい反面、悩むところも増えてきましたが、やっぱり上達したいなら身の回りで上手くやっている人の真似をしていくことが一番早いなあと感じる日々です。それでも、ただ形ばかり真似しても応用が利かなくなる…

『自分でやった方が早い』にどこまで対応すべきか

Web

現在『Webディレクター』という肩書にはなっていますが、コーディングもある程度はできることと、まだ案件の担当が決まっていないため、コーディング:ディレクション=9:1という塩梅です。とはいえ、元々手を動かすのは結構好きで、コーディング自体はあま…

人の縁は儚い

風邪を引いてました。つい二週間前に治ったばかりだというのに、また新しい風邪をどこからかもらってきてしまったようです。もらった先は……通勤は満員電車だし、家族は風邪を引いているし、会社でも引いている人がいるしで思い当たる先が多すぎますし、追及…

【web】個人的にメンテナンスしやすいhtmlとcss

Web

最近仕事で人の書いたソースやいじった後のソースを見ることが増えたので、自分用メモです。

美味しいブログはいかがですか? - 私の好きなブログ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ 日頃読んでいるブログを並べて…

【書評】たった1日で即戦力になるExcelの教科書

Excelをデータベースとして使いたい、という話 - たそがれノート ということをこの間書きました。物色していた本とは違いますがこちらを購入しました。分厚いのでさて、最後まで読み切れるか……と思っていたのですが、ぶ厚さによらずかなり読みやすくて、しか…

物言う時の『前々から思っていたけど』は余分な一言

家に帰ったら家族が怒っていました。話を聞いてみると、人から指摘を受けた際、『前々から思っていたけど』という前置きに非常に怒りを感じたとのことです。それも、『今からじゃ改善には遅いと思うけど』というのがセットだったことがなおさら怒りの原因と…

【書評】究極の判断力を身につけるインバスケット思考

まだ研修期間中なのですが、私の就いた職種は『Webディレクター』というものです。どんな仕事なのか、というのは下記のような感じ。 Webサイトを制作する際に、webデザイナー、Webプログラマー、コーディング担当など制作スタッフをまとめ、プロジェクト全体…

Excelをデータベースとして使いたい、という話

現在研修中なのですが、自分の行動で何が一番ロスになっているか確認してみたところ、『情報の検索』でした。検索といってもぐーぐる先生にお尋ねする方ではなくて、社内の各種情報を探すのに結構手間取っています。探すのにいくつもファイルを開いては検索…

【書評】シャーリー1~2巻、ラーメン大好き小泉さん1巻、寄生獣 完全版全1~8

シャーリーは10年ぶりの新刊、寄生獣はアニメが始まりましたよね。寄生獣は確か20年くらい前になるのではないでしょうか。そういう意味でもこの2冊に関してはちょっとしたニュースでもあります。シャーリーに関してはエマとか乙嫁語りを読んでいまして、同じ…

パクリをするのは、『痛がりな人』

自らのパクツイをトレースだと言い張る自称イラストレーター兼自称アニメーター - Togetterまとめ 風邪を引いて、身体は風邪の症状フルコースでも頭は比較的暇を持て余していたためホッテントリやツイートを眺めていたらパクリまとめを見かけました。

石けんシャンプーのやり方や各石けんの使用感まとめ

以前石けんに変えたら色々楽になった、という記事を書いたのですが、今回は石けんシャンプーの話です。以前の記事はこちら。良ければどうぞ。石けんを中心にしたらバスルーム用品がシンプルになった話 - たそがれノート

【Web制作】毎回必ず行うPC設定の覚書2014年版

Web

一応Web制作系の仕事をしているのですが(今の所コーディングメインではないですが……)、毎回必ず行うPC設定があります。そう頻繁に行う作業ではないので、あれは何だったか……と毎回検索したり思い出したりすることが多く、それは無駄だなと思ったので、自分…

チーム作業で手段と目的が入れ替わってしまった話

タイトル通りなのですが、手段と目的が入れ替わってしまった時のことを、ふっと思い出しました。それは、チームで課題をしていた時のこと。その課題内容というのは、ある商品を買ってもらうためにポスターを作る、というものです。その時のチームは意見は結…

ブログを書く時は、独りが良い

ブログを書く時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ独りで静かで豊かで・・・孤独のグルメのセリフを一部いじったものですが、ちょっと使ってみたかったんです。……などということはさておき、ブログを書く時、私はまさにこ…

【書評】カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術

最近、こんな記事を読んでまなめはうすというニュースサイトを知りました。 「まなめはうす」は読んではいけない - 六番 「まなめはうす」は読んではいけない - 六番 興味を持ったのでまなめはうすを見始めてみると……以来、気づけばつい毎朝チェックしている…

アトピーの私が勧められた民間療法とか脱ステロイドのこととか

アトピー性皮膚炎は本当にツラい病気 「かゆみ」「見た目」の厳しさ - maze713's blog アトピー性皮膚炎は本当にツラい病気 「かゆみ」「見た目」の厳しさ - maze713's blog こちらのエントリーを読んで、ふっと思い出したのでちょっと並べてみます。ちなみ…

【書評】甘々と稲妻3巻、魔法使いの嫁、ホクサイと飯他

最近読んだ漫画です。ホクサイと飯はKindleで安売りしていたので購入。欲しい本がポチッと手に入るのって幸せですが、使い過ぎには気をつけないと……。以下ネタバレありです。

【お出かけ】箱根旅行記2 ラリック美術館と雉子亭 豊栄荘

前回は箱根湯本駅と知客茶屋、今回はラリック美術館と雉子亭 豊栄荘です。このお宿の名前でピンときた人がいるかも知れませんが、豊栄荘は水曜どうでしょうのメンバーが泊まったところ。 水曜どうでしょうが好きなのと、きじ肉を食べてみたかったのでここに…

【お出かけ】箱根旅行記1 箱根湯本駅と知客茶家

箱根に行ってきたので、その旅行記。概ね食べてばかり。スケジュールは、箱根湯本駅をぶらぶらし、知客茶屋でお昼を食べ、ラリック美術館に行き、雉子亭 豊栄荘に宿泊して温泉と雉料理を食べて帰るというものです。あっちこっちを忙しく回るのがあまり好きで…

石けんを中心にしたらバスルーム用品がシンプルになった話

石けんを中心にお風呂・洗面用品を組み立てたら、かなり快適になりました。元々肌が弱くて(アトピーやアレルギーがあります)色々試した結果、シャンプーやボディソープを無添加石けんに切り替えたのが7年程前。その流れで、だんだんバスルームがシンプルに…

私の好きな言葉 | ジャクリーヌ・デュ・プレ

興味そそられることはなんでも深入りしてみること。それを大切にしなさい。再発見し、提供し、どんなことをしても、それがもう一度花咲くように努力することです。Jacqueline du Preデュ・プレ 1945-1987 河口湖オルゴールの森で見かけた言葉なのですが、以…

【今週のお題】秋の気配

今週のお題「秋の気配」 秋は大好きです。食べ物は美味しいし、何と言っても涼しくて過ごしやすいところがいい。夏にじりじりと辛い時期を過ごしていたのが、秋でやっと一息、という感じです。で、そんな私が秋を感じることと言えば……栗とさつまいもと南瓜で…

ブログを楽に運営するためにしていること その3

ブログを楽に運営するためにしていること その1 - たそがれノート、ブログを楽に運営するためにしていること その2 - たそがれノート その3です。これで最後になります。

ブログを楽に運営するためにしていること その2

ブログを楽に運営するためにしていること その1 - たそがれノート前回の続きです。今回はタグとかCSSの話も入っています。Webクリエイターの学校にも通ったのでがっつりその辺りをいじろうと思えばできますが、あまり大したことはしてないです。そこに時間を…

ブログを楽に運営するためにしていること その1

私は非常に面倒くさがりです。もう、面倒なことや、余分な手間がかかること、大嫌い、と区切って言いたくなるのですが、それは大好きな『書くこと』であっても変わりません。ブログは結構長く続けていますが、ちょっとでも面倒くさいと思うと途端に手が鈍る…