トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の全景

今現在部屋はこんな感じになっています。 PC机にはこたつを使ってますけれど、これは正直なところ何とかしたいなあと思っています。 文机なども考えたのですが、コンセントの位置から、今のようにゴチャゴチャしてしまいますのでそれはないかなあと。 本棚周…

押入れの中身

部屋はほとんど片付いたのですが、ご覧の通り押入れの中がいっぱいです。 ここからどう減らしていくかなあ……ということで現在悩み中。 テレビも押入れに入れてしまったので余計ですね。ただ、部屋の掃除は非常に楽になりました。 新しいクイックルのシートで…

ファジーなことではなく、効率の悪いことが好きじゃなかったという話

Web

画像編集ソフトの勉強をしているところなのですが、どうにこうにもHTML・CSSと比べて上達具合が芳しくありません。 昔からどうにも画像編集ソフトは嫌いだったなあ……と思い返したり人と話している内に、もしかしてファジー(曖昧・ぼやけた)なことがあまり…

華胥の幽夢読了

久しぶりに十二国記シリーズを一冊購入しました。 華胥の幽夢という短編集です。 久しぶり、というのは高校の頃に図書館で見つけて以来とても好きな作品なのですが、いかんせん続きが出ない……ということで、卒業後、平均年一冊以下のペースで少しずつ集めて…

片づけの進捗具合

昨日発売のわたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんですを買って早速読了。 今回は、ゆるりまいさんが具体的に何をどうしているのか、というのをQ&A;を交えて説明していくという内容でした。 掃除のモチベーションを上げる、という意味で…