トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルのSNSアイコンを発注しました

この度、アイコンを新しくしました。長年使っていた化け猫アイコンメーカーさん製のネコのアイコンはとても気に入っていたものの、やはりオリジナルのアイコンが欲しい気持ちはずっとあったのです。しかしどんなアイコンにするのか? ということが自分の中で…

秋の夜長の卵かけご飯

今週のお題「最近おいしかったもの」空腹感は感じるものの食べたいものが思いつかないし、食べてもピンと来ない、という状態がここ3週間程続いています。 一般にこういう状態を『食欲不振』というそうなのですが、それもどうもしっくりとした表現ではない感…

英語レッスン6回目:続・文型の区別がつかない

英語レッスン6回目です。 予習 勉強のやり方について レッスン まとめ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考える、という宿題をやっていきました。 勉強のやり方について 学習時間が割とパターン化してきています。 通勤中の電車内で今までの範…

ライスワークは好きですか?という問いに寄せて

自立の定義を『自分で自分の生活費を賄うこと』とするなら、私の自立はかなり遅くて28歳の頃でした。その少し前の私は新卒で入ったシステム開発会社をやめて、直後始めたフリーライター一本では食べていけない状態で数年経っていて、貯金もゼロ。 親の援助で…

英語レッスン5回目

英語レッスン5回目になり、つまづき箇所が徐々に明らかになってきました。 予習 レッスン カタカナ語に引っ張られる まとめ 英語がこれ以上嫌になっては元も子もないので力を抜きつつ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考えてみる、という宿題…