トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2011-01-01から1年間の記事一覧

“教育”にかかる見えないお金

同居の妹が大学生なのだけれど、本当に教育にかかるお金というのは多いのだなあと思う。大学の学費や入学金、教材費の他の『あらかじめ可視化できないお金』というのがかなり多いからだ。例えば妹の場合だと、まず入学してすぐ講師から『プリンターとパソコ…

第十三回文学フリマ

■文学フリマ公式サイト http://bunfree.net/ ■文学フリマレポート http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20111103 2011/11/03、東京流通センター 第二展示場で開かれた文学フリマに行って来ました。 実は前回(第十二回)にも行っていたのですが、何となくレポート…

小説を書かせて頂きました

継続して仕事をさせていただいているドロイドバンク*1様からお話を頂きました。小説を書くのは実に学生時代以来ということで、何となく懐かしい気持ちになりながら書きました。 自由に書かせて頂き、ありがとうございました。タイトル通り夏向けの話になって…

Yシャツのクリーニング代が腑に落ちない件について

形状記憶のYシャツを着ているので普段は家での洗濯で足りるのだけれど、長く着てるとどうしても襟や袖口の落ちにくい汚れや縫い目に詰まった埃、ちょっとしたヨレが気になってしまい、大体年に3回程手入れの意味もあってクリーニング店にお願いしています…

麹・糀・こうじ!

時間を持て余すと、つい料理方面に精を出してしまう癖があります。 という訳で、甘酒を飲みたくなったのと塩麹*1(しおこうじ)を仕込もうと思って、乾燥麹を注文しました。 乾燥麹とはこんな感じのものです。これは1袋300g。Amazonで買えますので参考に→…

社長 島耕作の地球経済学 クラウド&ソーシャルビジネス基礎編に参加致しました

今回、本日(2011/06/23)発売の社長 島耕作の地球経済学 クラウド&ソーシャルビジネス基礎編 (KCデラックス )の作成に参加させていただきました。こちらの本は、TENTOの方が制作した本です。TENTO*1は、『子どもたちにITリテラシーを教えるための寺子屋』を目…

夏に向けた常備瓶詰め3種

そろそろ夏、という訳で、これからの季節に向けた手製の瓶詰めを仕込みました。 というのもこの時期、大葉と茗荷が安くなるのです……どちらも好きなのですが、いかんせん傷みやすく、長期保存にあまり向かないという問題が。 なのでこうして瓶詰めにして保存…

本を手放すためのABC

本を手放すというのはそれはもうその苦しみを知っている人にとっては言うまでもないでしょうが、途方もなく大変なことです。 さあ整理しようと思って手に取る、どんな内容だったか確認するためにページをめくる、つい読み込んでしまって日が暮れている……これ…

文章の練習をする学校に通い始めました

『文章を書く』というと何だか曖昧な感じですが、より具体的に言えば『オーダーに適した文章を書く』といったところでしょうか。確かに世に発表される文章は発注者がいるのが常なので、この練習はかなり有意義です。そういう訳で、毎日色々な課題を出されて…

東日本大震災の時、私は何をしていたか

あの日から、ブログに何を書いていいのか悩み、書いては消し、また書いては消し、ということばかりしていました。日常のブログを始めるにしても、あの日の出来事に一切触れないでいる訳にはいかないと、もやもやしたしこりのようなものが胸の片隅にいつもあ…

雪道を歩くための心得

思春期を過ごした場所が割と雪が降る場所だったせいもあり、積雪時の都心部の交通の乱れは、少々インフラ的に弱すぎるのではないかなあと思う今日この頃です。 地元の電車は高い・本数が少ない・小汚いと悪いところが揃っておりましたが、天候による運行の乱…

冬の幸せについて

子供の頃から冬が好きです。一人暮らしをするようになってから、更に好きになりました。寒くて侘しくて寂しくて音すら凍るような真冬の深夜であればなお良いです。 夜道で一人、コートを着込んでマフラーに顔を埋めて、時たま吐いた息が白く流れるのを視界の…

『健康で文化的な最低限度の生活』は、『貧しい生活』とイコールではない

@pukuma 日本は生活保護の受給者に海外旅行までさせているおめでたい国ですね。生活保護は給付水準を切り下げるべきだ。ぎりぎりの生活しかできない程度まで締め上げれば不正受給者が激減するだろう。1日の食費など(私と同じ)300円もあれば十分です。 (引…

ドロイドバンク様で記事を書かせて頂く事になりました

最近流行りのandroid携帯ですが、実は私自身はどうもそちら方面に疎く、ここ4〜5年程同じ携帯を使っておりました。 が、この度こちらのサイト ■ドロイドバンク(android携帯のアプリレビューサイト) http://androidnavi.net/でありがたいことに記事を書かせ…