トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログProにしてみた

【お題】ブログを始めたきっかけはmixiでした - たそがれノートで『ある日ちゃらっと「はてなブログProデビューしました」なんて言い出すかも知れません』と言っていたのですがPro化してみました。 ただしひとまずは一ヶ月だけ。はてなポイントが購入できる…

重たい鞄が堪えるようになった

アラサーになり、そしてKindle本を買うようになってから、重たい鞄がツライ! と感じるようになりました。 2冊の本ですら重たくて 最近、Kindle本になっていない本を読みたくて買ったんです。B6くらいのサイズの、300ページくらいの本。私は通勤中に本を読む…

【文章スケッチ】お題「夕立」に参加してみました

【第2回】文章スケッチの広場 お題「夕立」 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 企画発表されていたので早速参加してみました。 【文章スケッチ】お題「夕立」 夏の長い日が沈みかけたころ、雨が降る前特有の埃っぽい臭いがただよ…

【お題】ブログを始めたきっかけはmixiでした

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 私がブログ(のような)ものを始めたのは、2007年頃。あの頃はまだテキストいじりの文化が残りつつ、mixiが活発だった時代だったと記憶しています。私がインターネットというものに触れるようになったのもちょうど…

雨の日は引きこもりに積極的になれる

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 あまり家から出ず、たっぷり寝て日がな一日本を読んで、調べ物をしたくなったらインターネットして気が向いたら料理して……というのが私にとってのいちばんよくある休日の過ごし方なのですが、晴れた日にこれをやると『…

読みやすいブログのための文章デザインについて

「ブログ」での文章の書き方について思う事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!hitode99.hatenablog.com ブログの読みやすさとか、文章構成とか、デザインとか - ぐるりみち。yamayoshi.hatenablog.com こういう話題は結構定期的に盛り上がっている気がします。 ライ…