サーチコンソールのオーナー権限の付与方法
自分がサーチコンソールのオーナー権限を持っている状態で、他の人にもオーナー権限を付与したかったのですが、設定がわかりにくかったのでメモ。
(サーチコーンソールの仕様変更でまた今後変わるかも知れません)
発生問題
- サーチコンソールのユーザーと権限からオーナー権限を付与しようとしたところ「フル」と「制限」しか選択できない。
- Googleアナリティクスの方でも権限など設定してみたが、その辺りを見直してもやはりサーチコンソールの権限は「フル」と「制限」以外がない。
結論から言うと、「オーナー=サイトの所有者」であるということで解決しました。
オーナー権限の付与方法
左メニューの「設定」をクリック
↓
ユーザーと権限をクリック
↓
「・・・」を縦に並べたようなメニューマークをクリック
↓
「プロパティ所有者の管理」をクリック
↓
確認済みサイト所有者項目の「サイト所有者」ボタンを押す
↓
オーナー権限を付与するメールアドレスを追加
この手順でサーチコンソール のユーザーと権限でも該当のアカウントが「オーナー」になっていることが確認できました。
「オーナー」と「サイトの所有者」は同じことを指しているのかも
英語版で確認してみたところ、どちらも「owner」と表記されていたため、翻訳時の揺れなのかも知れない、と思いました。
Googleのサービスやアクセス解析周りではカタカナ語満載なので混乱することがよくある上、仕様変更も結構あるのでなかなかムズカシイですね。
調べたところ、本来であればGoogleアナリティクスで管理者権限になっていれば連動してサーチコンソールもオーナーになるらしいのですが、今回の場合はそれではうまくいっていませんでした。
https://t.co/21y8emEElI
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2018年10月1日
このとおりSearch Consoleの所有者権限保持者は「エンティティの正式な代表者」としてGoogleは扱ってます。Googleアナリティクスの権限を持っている人に一律付与していい権限じゃないはず。
最近のGoogleのアカウントの権限源周りの適当な変更、一体どうしちゃったの?