トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの少ない部屋を目指してその4

一通り不用品をまとめ終わりました。本は、まだ減らせるものはないか要検討ですが、雑誌、古新聞、服は大体こんなところです。 押入れの中もかなり整理しましたし、もう家の中に『明らかな不用品(ゴミ)』は無い状態になりました。 一応、当初の目的だった…

本を買うのはモッタイナイのか

「本なんて買っても、結局捨てるんだからもったいない」 「一冊××円として、××冊だからそれで××円のお金を本に使っている、何て無駄なことをするんだ」 最近実家に残してきた本も片付け始めているのですが、その様子を見ながらことあるごとに母がこう言いま…

外科室 読了

泉鏡花の外科室を読みました。 話の始まりは、伯爵夫人が手術の折り、何と麻酔をかけずに行って欲しい、でなければ手術は受けない、と言い出したこと。 その理由が、夫人には秘密があり、麻酔をかけられたらうわ言でその秘密を喋ってしまうかも知れないから…

モノの少ない部屋を目指してその3

写真は、使いやすくて気に入ってる伊兵衛(http://www.eirakuya.jp/onlineshopping/)のバッグです。もうあっちこっちスレたりしているんですが、ガサっと物を入れられて、とにかく丈夫で使い勝手が良いので、重宝しています。 左利きなので、ファスナーがつ…

モノの少ない部屋を目指してその2

引き続き片付けをしてるのですが、結局ゴミは9袋まで増え、ひとまずこれで一旦打ち止めのようです。 ちなみにその6割以上が紙類でした。領収書、ダイレクトメール、書類など……書類整理が嫌いな性格が如実に表れていますね……。 個人情報が書かれているため…

モノの少ない部屋を目指してその1

先日わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますという本を読んでから決意し、ただいま絶賛掃除中です。 本当に、その本やブログ(http://nannimonaiblog.blogspot.jp/)を拝見してから自分の部屋を見ると……『視覚的に…

わたしのウチには、なんにもない。読了

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますというコミックエッセイを読みました。 以前から、著者のゆるりまいさんのなんにもないぶろぐ(http://nannimonaiblog.blogspot.jp/)を拝見していて、羨ましいなあ~と思っ…

文章を書く道具

金曜ロードショーでやっていた『耳をすませば』を見ていて、ふっと懐かしくなりました。というのも、中高生の頃は400字詰の原稿用紙や、大学ノートなどに小説を書いていたからです。 図書館に電車で通ったり小説を書く主人公の雫を見て、とても共感を覚えて…

人狼をやって実感すること:15個の村とセオリーの大切さ

人狼ゲームを取り巻く様々な問題・課題点 http://togetter.com/li/525861 人狼BBS まとめサイト - xyz - レベルについて http://wolfbbs.jp/xyz.html#content_1_11 『汝は人狼なりや?』をやっていると、推理上『他人の視点』って最重要事項なのです。他人の…

パズドラは上手な設計のゲームだと思った話

画像はパズル&ドラゴンズ(http://www.gungho.jp/pad/)のオーディン。 すすめられて手をつけてみたのですが、特に『これすっごい面白い』という訳ではないのですがふと手が伸びる、そんな位置付けのゲームだなあと思っています。 というのも、隙間時間でち…