トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】中学なんて忘れたい

誰にでも厨二病の頃ってありますよね。自意識過剰で、その癖大真面目に哲学的なことを考えてみたかと思えば自分探しをしてみたり、なんか設定を考えてみたり、キャラに憧れてみたり……。 そんな中学生時代がメインの、かくれんぼ戦略のとりさんのエッセイです…

CSSとJavaScriptの読み込み順によってはスタイルが適用されないことがある

かなりハマったので覚え書き代わりに。 ページの読み込み時に一部のCSSだけが反映されなくて、ソースコードをあちこちひねり回していたのです。 最初に疑ったのは、後からスタイルを上書きされているとか、CSSファイルが読み込めていないとか、JavaScriptで…

【今週のお題】スカートが好きです

今週のお題「好きな服」 スカートが好きです。理由は『便利だから』という、好きという表現でいいのか微妙な境界線ですけれど。 1年と数ヶ月前、最後に一本だけ残していたジーンズを手放しました。シンプルライフを目指したあたりでそのジーンズ以外のズボン…

貯金が好きになった理由

貯金が好き、というとさぞや貯めている、と思われるかも知れませんが、食えないライター時代が長かったため現在財産らしい財産がありません。わずかばかり貯めていた貯金はその時代に食いつぶしてしまいました。……とまあそれは置いておきます。 転職を機に貯…

コーダーになることになりました

先月まではWebディレクターだったのですが、今月(7月1日)からはコーダーになりました。といっても転職ではなく部署異動で、しばらくは引継ぎをしつつWebディレクターの仕事をすることになる模様。 すぐにコーダーの仕事に切り替われる訳ではないのですが、…