トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕組みがわかると楽しい

Web

前回HTMLの勉強をしている、と言いましたが現在はCSSの方に少しずつ取り組み始めています。 多分、触ったのは学生の時以来ですので、実に十年近くの時が流れていることになります。 あの頃とは色々コードの書き方の規則が変わったなあと思うと共に、楽しいな…

富士山は、登山客をセーブしてもいいのではないか

富士山の公衆トイレ、高額維持費に困った http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130825-OYT1T00001.htm 確か、おがくずを使用したバイオトイレにしたと聞いた記憶がありましたが、確かにそうらしいです。で、これの何にコストがかかるのかというと、バイオト…

HTMLの勉強をしています

Web

現在WEB関連の学校に通っています。 で……現在HTMLを基礎から勉強しているところなのですが、学生時代、プログラミング自体は嫌いではありませんでしたが、どちらかと言えばHTMLのような『見た目で変化がすぐわかるもの』が好きだったことを思い出しました。 …

夏風邪

里帰りをしたら、見事に夏風邪を引き込んでしまったため、未だに咳が収まりません。 元々、気管支があまり丈夫ではないようで、喉の症状が一番しつこく残ってしまいます。HALLS、龍角散のど飴、トローチ、VICKS、VC3000のど飴、ミルク飴、黒糖飴……色々試しま…

パソコン復活

無事にパソコンの部品の取り付けが完了しました。 パソコンの中を開けていじる、というのは初めてだったのですが(埃を取ったりくらいはしますが……)、よくよく眺めると、あー、これがマザーボードというやつかーとか、これがHDDっぽいかなあとか、こっちは…

惰性で管理していた、色々なモノ

パソコンが壊れたので、データ整理のついでに、いい機会かと思いWeb上の整理も始めました。有難いことに厚意でパソコンをお借りできたので、なるべく早く返せるようにちゃっちゃと進めてしまいたいと思います。 クラウドサービスは使っていないのですが、そ…

ネーミングやタイトルはシンプルが一番

壊れかけのパソコンでデータ移動を始めたのはいいのですが、結構時間がかかりそうなのでその間にブログのアクセス解析を眺めていたら、何やら『ペンネーム由来』だとか『ペンネーム付け方』というキーワードでいらっしゃる人が多いようでした。 その関連でこ…

パソコンがいよいよ危機を迎えているらしい

突然フリーズして。 仕方なく強制シャットダウンして。 そこからきちんと起動しなくなって。 相談してみたら、ハードディスクがダメなのではないか?とのこと。 と、そういうことらしいです。6年位使っていたPCだったのですが……それだけ使えば、どこかし…

再度の引越しのお知らせ

こうも頻繁だとちょっとどうなのか……と思ったのですが、seesaaにてブログを書き始めた……までは良かったものの、スマホ専用サイトを確認してみたところ、広告が予想以上に多く、再度の引越しを決意しました。 記事は全部移しましたので、後はリンクや画像の貼…