トワイライツ・ノーツ

本とWEBと、気ままなこと

【Mac:MAMP】バーチャルホストを複数追加し、ドメイン形式のアドレスで表示する方法

こんにちは、柊クイチです。今回はMacのMAMPを使って、ローカルサーバーをドメイン形式で、複数立てる方法です。 バーチャルホスト(Virtual Host)という機能を使います。 こういった環境構築は結構手間なので、インストール時最初にやっておくことをおすす…

妄想デイキャンプギア

最近キャンプ動画をひたすら見ている柊クイチです。こんにちは。ゆるキャンを知って以来、キャンプに行ってみたいなと思うようになりましたがこちとらインドア派の三十路オーバー。 不便な状況を楽しみたい訳でもテント泊したい訳でもなくて、 人気の少ない…

子供の頃住んでいた場所に帰りたいと思い続けている

中学1年生の終わりまで、愛知県で暮らしていました。名古屋にもそこそこ近いところで、当時は都会ではなかったものの田舎でもない、でも緑の多いそんな場所です。当時は長久手町、と言いました(今は市になっていますね)。名古屋に近い場所らしく喫茶店も…

深夜のファミレスは何だかゆるい

久しぶりに行ったサイゼリヤでフリウリ風フリコという、なめらかなマッシュポテトに香ばしい焦げ目のついたチーズがたっぷりなわかりやすく美味しいものが新メニューとして追加されていて、以来フリコ中毒気味の柊クイチです、こんにちは。昔からグラタンや…

FXで『いざというとき止まってしまう性格』を自覚した話

kuichi.hatenablog.comこんにちは、柊クイチです。こちらの記事に書いた辺りから「1万円から開始したFXで11000円まで増やすこと」を目標にしていましたが、2年越しで達成しました。 (途中1年ほどほったらかしにしていましたが) 見えてきた自分のタイプ 2…

増税前に買い溜めは無理がある

こんにちは、柊クイチです。10月1日からついに増税ですね。軽減税率とか、手間がかかることが増えて金銭面以外でも負担が増えそうですがそれは置いておいて……。買い物に出たら「増税前に買い溜めを!」という売り文句があったのですが、それはちょっと無理だ…

【書評】GW中に読んだ本71冊

こんにちは、柊クイチです。 10連休中に読んだ冊数を数えたら、ほぼ漫画とライトノベルばかりではありますが、なんだかんだで71冊でした。 シリーズものを読み通していたりで、気づけば結構な冊数になったようです。数日里帰りした以外は本を読むか、寝るか…

Googleスプレッドシートで、改行ありの定型文を文字列連結で量産する方法

こんにちは、柊クイチです。仕事で『ほんの一部分だけ差し替えた、改行を交えたテキストを量産すること』が必要になり、Googleスプレッドシートでどうにかならないか……とやってみたらできた上にとても便利だったので、TIPSとして覚書きします。数式さえ作っ…

平成最後のはてなブログ デザインテーマコンテストで銀賞いただきました

こんにちは、柊クイチです。 この度はてなブログのデザインテーマコンテストで銀賞をいただき、平成最後に良い記念になりました。blog.hatenablog.com いただいた選評はこちら。 はてなブログスタッフによる選評 シングルカラムを基本にスマートフォンでも読…

Kindle Unlimited 読み放題で多読用の洋書を探すコツ

こんにちは、柊クイチです。英語多読をしようと思い立って最初に困ったのが、『英語の絵本は手に入れにくい』ということでした。ペーパーバックや各レベル別の洋書は比較的手に入れやすいのですが、多読開始時点でたくさん必要なのは小さな子供向けの絵本で…

VIO脱毛(ブラジリアンワックス)感想。親への隠し事は増えましたが快適です。

こんにちは、柊クイチです。 ここしばらく月1でVIO脱毛(ブラジリアンワックス)をしています。VIOとは、デリケートゾーン、つまりアンダーヘアのこと。突然なにかに目覚めた訳ではなく、数ヶ月前の真冬のある日、「そうだ、脱毛しよう」と思い立って*1即予…

はてなブログテーマ「MonoTsuduri」を公開しました

どんなテーマ? シンプルにモノを綴るためのテーマです。 カテゴリ分けや見出しの種類をあまり気にせずのびのびと書ける。 でも、ちょっとしたカスタマイズで大きく雰囲気が変わってオリジナル感が出る。 そして飽きの来ない。 そんなイメージで作成しました…

食品の消極的廃棄の話

(何とか食品をまとめ終えたあとの写真)三連休中に常温保存の食料品入れを片付けていたのですが、消費期限切れの食品群が大量に出てきました。多くは期限の長いものをずっと置きっぱなしにしていたパターンで、ひとつづつ消費期限を確認、切れているものは…

2019年の抱負:引き続き『継続』

今週のお題「2019年の抱負」昨年に引き続き、『継続』です。 それにあたって1年可能な限り毎日続ける(続けたい)ことを2つ決めました。 英語の勉強 ダイエット 英語の勉強もダイエットも、現状だと『習慣』がつかないのが最大の問題点なので、ハードルは思…

2018年の振り返り

年の瀬なので、簡単に振り返ってみました。 トピック別振り返り 個人活動 英語 趣味活動 アイコン変更 フリーランス活動 個人活動の総括 仕事 サーバー管理も少しだけやり始めた WordPressへの苦手意識 仕事の総括 2018年まとめ トピック別振り返り 個人活動…

オリジナルのSNSアイコンを発注しました

この度、アイコンを新しくしました。長年使っていた化け猫アイコンメーカーさん製のネコのアイコンはとても気に入っていたものの、やはりオリジナルのアイコンが欲しい気持ちはずっとあったのです。しかしどんなアイコンにするのか? ということが自分の中で…

秋の夜長の卵かけご飯

今週のお題「最近おいしかったもの」空腹感は感じるものの食べたいものが思いつかないし、食べてもピンと来ない、という状態がここ3週間程続いています。 一般にこういう状態を『食欲不振』というそうなのですが、それもどうもしっくりとした表現ではない感…

英語レッスン6回目:続・文型の区別がつかない

英語レッスン6回目です。 予習 勉強のやり方について レッスン まとめ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考える、という宿題をやっていきました。 勉強のやり方について 学習時間が割とパターン化してきています。 通勤中の電車内で今までの範…

ライスワークは好きですか?という問いに寄せて

自立の定義を『自分で自分の生活費を賄うこと』とするなら、私の自立はかなり遅くて28歳の頃でした。その少し前の私は新卒で入ったシステム開発会社をやめて、直後始めたフリーライター一本では食べていけない状態で数年経っていて、貯金もゼロ。 親の援助で…

英語レッスン5回目

英語レッスン5回目になり、つまづき箇所が徐々に明らかになってきました。 予習 レッスン カタカナ語に引っ張られる まとめ 英語がこれ以上嫌になっては元も子もないので力を抜きつつ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考えてみる、という宿題…

プラグインやライブラリを決めるのもデザイナーの仕事なんですか?

Web

私はWeb制作の仕事をしています。 現状、基本的にWebサイトの実装担当になることがほとんどです。HTMLコーディングやWordPressサイトの構築などは行うのですが、デザインは私以外のデザイナーさんが担当しているためノータッチです。そういった役割分担でWor…

英語レッスン4回目

仕事のスケジュールがキツかったため間が空きましたが、英語レッスン4回目になりました。 行きつ戻りつ、という感じですが徐々に英語には目が慣れてきたようです。 予習 疲労には勝てない レッスン まとめ 多読もちょっぴり始めました 予習 これまどでと同じ…

プロテイン始めました

一番体重が安定していた頃からなんと10キロも増えてしまったのですが、といって食事制限や運動はどうも続かず悩んでいました。食事記録をつけてみた結果、食事として手軽な炭水化物にかたよりがちですし、タンパク質がとても少ない なので、ソイプロテインを…

英語レッスン3回目

英語レッスンもなんだかんだと3回目になりました。 まだまだ苦しいばかりで楽しくはないのですが、地道にやっています。 予習 勉強時間 誘惑はなるべく断っていく レッスン まとめ 予習 事前に出ていた宿題として、単語の暗記と長文の文型を考えてみる、とい…

英語レッスン2回目

2回目のレッスンを受けてきました。予習として、先週出た宿題の単語の暗記と長文読解はとりあえずやってみたのですが、これがびっくりするくらいわからないし、覚えられない。 根本的なところで理解ができてないんだなあ、と肩を落としました。 予習 覚え方…

初めての英語レッスン

英語のマンツーマンレッスンを受けることにしました。 なお、この記事は初回レッスンを終えたところで書いています。 なぜレッスンを受けるのか スクール選びの要件 初回レッスンの感想 最初は文型から 自習がたぶん、とても大事 マンツーマンレッスンの感想…

現在地の確認:201800807 CASEC受験結果

英語を勉強するにあたって現在地を知るために試験を受けてみました。その記録です。試験選びの基準は下記のような感じ。 できれば、すぐに、オンラインで、さくっと受験ができ結果がすぐわかるのが望ましい*1。 同じ指標で判断したいので、継続して同じ試験…

十年残るものがない世界の憂鬱。Web業界に疲れたときの処方箋。

Web

Web制作の世界に足を踏み入れて5年目になりました。 しかし仕事をしながら、憂鬱な気分にもなることもあります。一体なぜそんな気分になるのか、そしてそんなときの個人的な処方箋について。 十年残るものがない世界の憂鬱 制作物の消費スパンはどんどん短く…

包丁を振り下ろす決定権が、相手にあることを忘れてはいけない

Hagexさんが刺殺されたという事件を受けて、様々な人が色々なことを書いています。www.asahi.comHagexさんや容疑者について、私は語るべきことを持ちません。 ただ事件を知った際、私が一番初めに思ったことは、『怖い』ということでした。 インターネット上…

またひとつ歳を取ったので

別に何でもない平日が誕生日だと、さほど特別なことをするということもなく気が向けばちょっとした好物を買ったり本を買ったりする程度で、大人になってからの誕生日というのはまあそこまで代わり映えのするものではありません。 唯一昨年と違う点は長年つき…