トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を頼むときに大事なことは『相談』

企画とエンジニアが仲良くなれない理由 - ネコグラマの日常rascal0403.hatenablog.com 上記の記事を読んで、そういう仲たがいというかうまくいかないことってあるなあと思いました。 そんな私はWebディレクターという職種になってから半年程過ぎました。 過…

【書評】にこたま 1~5巻

今週のお題「最近おもしろかった本」 一巻無料キャンペーンにつられてうかうかと全巻購入しました。簡単にまとめると10年つきあってるカップル周辺の浮気問題とか、恋愛関係のあれやこれを描いた作品で、あまりこういう系統は読まないのですけれど。おもしろ…

【書評】逃げるは恥だが役に立つ1~5巻

読みました。 あらすじは、派遣切りにあってしまった『森山 みくり』が、『津崎 平匡』の家で家政婦のバイトを開始。しかし、みくりは実家の引越しのためバイトを辞めなければならなくなる。ちょうど仕事にも慣れてきたところだった上、平匡も仕事の相性の良…

洗濯機の回し方すら知らなかった家事の始め

大人は教えてくれないー家事のやり方について - izumishiyou’s diaryizumishiyou.hatenablog.com こちらの記事を見て、そういえばどうやって家事のやり方を覚えたのかなと考えてみたのですが、私の場合は特別親から教わったということはないようです。 まっ…

英語は『This is a pen.』でつまづいた

最近月2ペースくらいで外国の人に道を訊かれたり、写真撮ってくれと頼まれたり、電車の乗り換えを尋ねられたりしている訳だけど、一体何故なのか。 日本人からはさっぱりそういうことはないんだけども。 — 柊クイチ (@kuichi_hiragi) 2015, 5月 2 そんなこと…