トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2010-01-01から1年間の記事一覧

センスと整理整頓の共通点

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】センスのある部屋とは何か - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51576366.html というエントリーを見て、“センス”というものについて少し考えてみたことをさらっとまとめてみます。 元々イ…

コピペ・盗作問題について

小中学生も「コピペ」時代 罪悪感なく…盗作チェックいたちごっこ 産経新聞 11月29日(月)7時56分配信 文学や詩のコンクールなどで盗作が相次ぐ中、インターネット上の文章をそのまま写し取る「コピペ」(コピー&ペースト)が小中学生の間で広がっている。パ…

簡単なロイヤルミルクティーの作り方

ロイヤルミルクティーが好きなのだけれど、あれはきちんと作るとそれなりに面倒臭いものです。 が、とても簡単な作り方を知ってしまったのでこればかりやっています。 【クックパッド】レンジで簡単♡ロイヤルミルクティー http://cookpad.com/recipe/329636 …

借りぐらしのアリエッティ

どう書いても多少のネタばれは免れなさそうなので、以降“続きを読む”にしておきます。

ポメラに悩む

文章を書くのが好きな性分だ。けれどいちいちノートPCを持ち歩くのは重量的に辛いものがあるし、常時ネット接続が必要な訳でもない(むしろ、集中して何かを書こうとしている時はネットは強力な誘惑)。求める機能としては、軽く、文章を書くことに特化して…

写真を撮る

最近写真を撮る練習をしているのだけれど、とても難しい。 何が難しいって、例えば眼の前に広がった絶景に感動してシャッターを押しても、後々写真を見返してみたらあんまり綺麗に見えなかったとか、そういうことだ。感動するような写真とか、思わず見入って…

ヌテッラの誘惑

イタリア人アレッサンドロ・ジェレヴィーニ氏の手になる、食べたいほど愛しいイタリアという本を読みました。 これがなかなか面白かったです。イタリアと言えば食事が美味しいイメージがあるのだけれど、やはり食べ物に関しての話が面白い。 著者のジェレヴ…

トランクひとつだけで暮らしたい

トランクひとつだけで暮らしたい @ ウィキ http://www25.atwiki.jp/sunafukin/という2chのスレッドがなかなか面白いと思う。 主旨としては、『トランク分しか物を持てないとしたら、何を入れる?』である。 WikiのURLが、さりげなく『スナフキン』だとい…

紙の書類は当分残る予感がする

最近、本だけでなく書類を電子化しようという流れがある。要はそれまで紙で出していた書類を、WordやExcel、PDFその他の形式の文書にして、パソコン上で扱おうということなのだけれど。 紙の量を削減すればエコにも繋がるという寸法。ペーパーフリー万歳。本…

一人称と文体の迷宮

ブログを書き始めて少し経ったけれど、未だに文体や一人称について悩んでいる。 特に一人称の豊富さには目が回りそうだ。ざっと思い付くところを挙げても、 私 僕 俺 わし 余 我輩 おら 等々枚挙に暇がないし、同じ読みの一人称でも、漢字・平仮名・片仮名の…

コーヒーショップのサイズの読み方

日頃コーヒーショップをよく利用します。出先で暇な時間ができた時や、朝飲み物を買う時、もしくは朝食を食べたり。利用する店舗は大体、 STARBUCKS(スターバックス) DOUTOR(ドトール) TULLY'S(タリーズ) EXCELSIOR(エクセルシオール) といったチェ…