トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の縁は儚い

風邪を引いてました。つい二週間前に治ったばかりだというのに、また新しい風邪をどこからかもらってきてしまったようです。もらった先は……通勤は満員電車だし、家族は風邪を引いているし、会社でも引いている人がいるしで思い当たる先が多すぎますし、追及…

【web】個人的にメンテナンスしやすいhtmlとcss

Web

最近仕事で人の書いたソースやいじった後のソースを見ることが増えたので、自分用メモです。

美味しいブログはいかがですか? - 私の好きなブログ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ 日頃読んでいるブログを並べて…

【書評】たった1日で即戦力になるExcelの教科書

Excelをデータベースとして使いたい、という話 - たそがれノート ということをこの間書きました。物色していた本とは違いますがこちらを購入しました。分厚いのでさて、最後まで読み切れるか……と思っていたのですが、ぶ厚さによらずかなり読みやすくて、しか…

物言う時の『前々から思っていたけど』は余分な一言

家に帰ったら家族が怒っていました。話を聞いてみると、人から指摘を受けた際、『前々から思っていたけど』という前置きに非常に怒りを感じたとのことです。それも、『今からじゃ改善には遅いと思うけど』というのがセットだったことがなおさら怒りの原因と…

【書評】究極の判断力を身につけるインバスケット思考

まだ研修期間中なのですが、私の就いた職種は『Webディレクター』というものです。どんな仕事なのか、というのは下記のような感じ。 Webサイトを制作する際に、webデザイナー、Webプログラマー、コーディング担当など制作スタッフをまとめ、プロジェクト全体…