トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】箱根旅行記1 箱根湯本駅と知客茶家

箱根に行ってきたので、その旅行記。概ね食べてばかり。スケジュールは、箱根湯本駅をぶらぶらし、知客茶屋でお昼を食べ、ラリック美術館に行き、雉子亭 豊栄荘に宿泊して温泉と雉料理を食べて帰るというものです。あっちこっちを忙しく回るのがあまり好きで…

石けんを中心にしたらバスルーム用品がシンプルになった話

石けんを中心にお風呂・洗面用品を組み立てたら、かなり快適になりました。元々肌が弱くて(アトピーやアレルギーがあります)色々試した結果、シャンプーやボディソープを無添加石けんに切り替えたのが7年程前。その流れで、だんだんバスルームがシンプルに…

私の好きな言葉 | ジャクリーヌ・デュ・プレ

興味そそられることはなんでも深入りしてみること。それを大切にしなさい。再発見し、提供し、どんなことをしても、それがもう一度花咲くように努力することです。Jacqueline du Preデュ・プレ 1945-1987 河口湖オルゴールの森で見かけた言葉なのですが、以…

【今週のお題】秋の気配

今週のお題「秋の気配」 秋は大好きです。食べ物は美味しいし、何と言っても涼しくて過ごしやすいところがいい。夏にじりじりと辛い時期を過ごしていたのが、秋でやっと一息、という感じです。で、そんな私が秋を感じることと言えば……栗とさつまいもと南瓜で…

ブログを楽に運営するためにしていること その3

ブログを楽に運営するためにしていること その1 - たそがれノート、ブログを楽に運営するためにしていること その2 - たそがれノート その3です。これで最後になります。

ブログを楽に運営するためにしていること その2

ブログを楽に運営するためにしていること その1 - たそがれノート前回の続きです。今回はタグとかCSSの話も入っています。Webクリエイターの学校にも通ったのでがっつりその辺りをいじろうと思えばできますが、あまり大したことはしてないです。そこに時間を…

ブログを楽に運営するためにしていること その1

私は非常に面倒くさがりです。もう、面倒なことや、余分な手間がかかること、大嫌い、と区切って言いたくなるのですが、それは大好きな『書くこと』であっても変わりません。ブログは結構長く続けていますが、ちょっとでも面倒くさいと思うと途端に手が鈍る…

【料理】卵とポン酢のおじや

子どもの頃からおじやといえば卵とポン酢味でした。そしてかなり大きくなるまで、おじやというのはポン酢で味つけするものだと思っていました。実家を出てからは時折塩や醤油で味つけをするようになったのですが、やはり子どもの頃から食べ慣れているせいな…

ブログを書くことについて

今週のお題「書くこと」 ブログを書いているので当然興味のあるこのお題ですが、単純に「書くこと」というとあまりに範囲が広すぎるので、『ブログを書くこと』について考えてみました。

はてなブログに移転しました。

はてなブログの方に移転しました。 http://kuichi.hatenablog.com/

【書評】くいいじ(安野モヨコ)、歪みの国のアリス(狐塚冬里)、放浪の巫女と狼(鳥居とり)

最近読んだ本ですが、ざっくり説明すると、左から食エッセイ、ゲームのノベライズ、民族系ファンタジー小説です。放浪の巫女と狼はKindle本。とうとう無線LANを家に導入したので、紙の本だけでなく、Kindle本も物色中です。以下、ネタバレ書評。

私の鞄とその中身

今週のお題「私のかばん」 鞄が重たいのに嫌気がさして、最近荷物をだいぶ減らしました。 鞄は、ギリギリ長財布が入るくらいのものを使っています。元々は中にカード入れとかポケットがたくさんついていて邪魔だったので、縫い糸を切って取り外してしまいま…

ブログを引っ越してきました

この度Bloggerからはてなブログに移転しました。 そのブログはこちらです。 http://kuichi-hiragi.blogspot.jp/ 以前はてなダイアリーは使っていたものの、広告が出るようになったのでBloggerに移転したのですが……使い勝手の問題から、はてなブログに引っ越…

【書評】離婚してもいいですか?

本屋さんでタイトルが気になったので手に取ったのですが……こういう状況にいる人、(夫も妻も)たくさんいそうです。というか、エピソードのひとつひとつを取ればありふれ過ぎています。 靴下を丸めて脱がないで、とか何度注意しても直してくれないとか、子ど…