トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

Adobe Blank(Webフォント)を使った画像置換 New Kellum method

初めてレスポンシブ案件のコーディングをすることになりました。 メディアクエリで背景画像を入れ替えたりする都合上、避けて通れないのが画像置換。なにかいいやり方がないかなと、調べていたらおそらく日本語ではまだ紹介されていないNew Kellum methodと…

2015年の買って良かったモノは、iPod touch第6世代!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買って良かったモノは、間違いなくiPod touch第6世代です! 買うまでは第4世代のiPod touchを使っていました。ところがコードが切れてしまって、コードを買い直すくらいならいっそ本体を買っちゃおうということで…

【Web】制作後のサイトの構造を守らせるか、自由度を上げるか

Web

私は社内でも新しくサイトを制作する部署にいますので、極端なことを言えば「作るだけは作るが管理のことは考えない」といった仕事の仕方も可能です。が、できるだけそれはしないようにと努めています。 その後サイトを管理する人が困るのは良心が咎めますし…

【書評】ナイトメア・プロジェクト 公式ガイドブック

メモ 今日はとても寒かったですね。梅雨の時期の雨はムシムシと体感温度を上げてくるのですが、冬場の雨は更に気温が冷え込むように感じます。乾燥しているときより冷気がまとわりつくというか重さを持つというか。 さて、しばらく備忘録につけていた出費で…

【日記】2015年11月13日~11月15日 パリ同時多発テロのニュースを知った

収支 11月13日 お昼:350円 交際費:2500円 計2850円 11月14日 なし 11月15日 本:411円 外食:450円 お茶:106円 クエン酸:1500円 計2467円 メモ パリで同時多発テロが起きたというニュースを知りました。いやでも311の記憶が呼び起こされます。 当時ニュ…

【日記】2015年11月6日~11月8日 パーマの誘惑とひとり焼肉

収支 11月6日 外食:720円 本:540円 計1260円 11月7日 美容院:7500円 交通費:1000円 外食:1309円 計9809円 11月8日 外食:3046円 本:648円 計3694円 メモ パーマ 美容院に行ってきました。大体3ヶ月~4ヶ月くらいの間隔で行くようにしているのですが、…

【日記】2015年10月29日~11月1日 明日から眼鏡デビュー

収支 10月29日 外食:1190円 10月30日 収入 宝くじ当たり:1000円 支出 外食:680円 ロト7:300円 計980円 10月31日 外食:480円 お茶:510円 本:1216円 11月1日 なし メモ 眼鏡を買ってもらいました。パソコンの前にいる仕事なので、ブルーライトを軽減す…

【Web】実際Web制作は厳しいです

Web

Web業界はあまり先が見えない、という意見をよく見かけるのですが、実際現場で働いていて、Web制作に関しては採算を取るのが難しいレベルにはきている……とは感じています。 という訳で、Web制作の現場で働いている人間の、割と忌憚のないお話です。 Web制作…

【書評】Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 #きんどう本

遅ればせながら、きんどうの中の人zonさんが書いたKindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 の書評です。 タイトル通りなのですが、kindle本を売り続けて1000日食ってきたzonさんが、電子書籍を売るためになにをしてきたか、そしてこ…

【日記】2015年9月29日~10月4日 読書に夢中です

収支 9月29日 お昼:490円 9月30日 朝ごはん:120円 お昼:780円 おやつ:210円 計1110円 10月1日 朝ごはん:108円 お昼:390円 計498円 10月2日 朝ごはん:240円 お昼:1190円 夕ごはん:566円 計2296円 10月3日 交際費:7410円 交通費:1000円 計8410円 10…

【お題:ブログフォトコンテスト2015夏】夏の風景 古民家でお茶

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 iPod touch6の購入で、手持ちのカメラの性能が上がったので、写真を撮ることが増えました。持ち運びに楽だし、手軽に撮れるので結構楽しいです。 場所は古桑庵という古民家カフェです。あんみつと…

クレジットカードは一括? 分割?

次々回のクレジットカード請求額が7万円を突破しました。定期やらiPod touchやらの購入が重なったからなので、それ自体は想定の範囲内なのですが、金額としてみるとなかなかインパクトがあります。(家賃光熱費を除いた)私の一ヶ月の生活費より多いです。 …

【書評】中学なんて忘れたい

誰にでも厨二病の頃ってありますよね。自意識過剰で、その癖大真面目に哲学的なことを考えてみたかと思えば自分探しをしてみたり、なんか設定を考えてみたり、キャラに憧れてみたり……。 そんな中学生時代がメインの、かくれんぼ戦略のとりさんのエッセイです…

CSSとJavaScriptの読み込み順によってはスタイルが適用されないことがある

かなりハマったので覚え書き代わりに。 ページの読み込み時に一部のCSSだけが反映されなくて、ソースコードをあちこちひねり回していたのです。 最初に疑ったのは、後からスタイルを上書きされているとか、CSSファイルが読み込めていないとか、JavaScriptで…

【今週のお題】スカートが好きです

今週のお題「好きな服」 スカートが好きです。理由は『便利だから』という、好きという表現でいいのか微妙な境界線ですけれど。 1年と数ヶ月前、最後に一本だけ残していたジーンズを手放しました。シンプルライフを目指したあたりでそのジーンズ以外のズボン…

貯金が好きになった理由

貯金が好き、というとさぞや貯めている、と思われるかも知れませんが、食えないライター時代が長かったため現在財産らしい財産がありません。わずかばかり貯めていた貯金はその時代に食いつぶしてしまいました。……とまあそれは置いておきます。 転職を機に貯…

コーダーになることになりました

先月まではWebディレクターだったのですが、今月(7月1日)からはコーダーになりました。といっても転職ではなく部署異動で、しばらくは引継ぎをしつつWebディレクターの仕事をすることになる模様。 すぐにコーダーの仕事に切り替われる訳ではないのですが、…

はてなブログProにしてみた

【お題】ブログを始めたきっかけはmixiでした - たそがれノートで『ある日ちゃらっと「はてなブログProデビューしました」なんて言い出すかも知れません』と言っていたのですがPro化してみました。 ただしひとまずは一ヶ月だけ。はてなポイントが購入できる…

重たい鞄が堪えるようになった

アラサーになり、そしてKindle本を買うようになってから、重たい鞄がツライ! と感じるようになりました。 2冊の本ですら重たくて 最近、Kindle本になっていない本を読みたくて買ったんです。B6くらいのサイズの、300ページくらいの本。私は通勤中に本を読む…

【文章スケッチ】お題「夕立」に参加してみました

【第2回】文章スケッチの広場 お題「夕立」 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 企画発表されていたので早速参加してみました。 【文章スケッチ】お題「夕立」 夏の長い日が沈みかけたころ、雨が降る前特有の埃っぽい臭いがただよ…

【お題】ブログを始めたきっかけはmixiでした

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 私がブログ(のような)ものを始めたのは、2007年頃。あの頃はまだテキストいじりの文化が残りつつ、mixiが活発だった時代だったと記憶しています。私がインターネットというものに触れるようになったのもちょうど…

雨の日は引きこもりに積極的になれる

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 あまり家から出ず、たっぷり寝て日がな一日本を読んで、調べ物をしたくなったらインターネットして気が向いたら料理して……というのが私にとってのいちばんよくある休日の過ごし方なのですが、晴れた日にこれをやると『…

読みやすいブログのための文章デザインについて

「ブログ」での文章の書き方について思う事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!hitode99.hatenablog.com ブログの読みやすさとか、文章構成とか、デザインとか - ぐるりみち。yamayoshi.hatenablog.com こういう話題は結構定期的に盛り上がっている気がします。 ライ…

仕事を頼むときに大事なことは『相談』

企画とエンジニアが仲良くなれない理由 - ネコグラマの日常rascal0403.hatenablog.com 上記の記事を読んで、そういう仲たがいというかうまくいかないことってあるなあと思いました。 そんな私はWebディレクターという職種になってから半年程過ぎました。 過…

【書評】にこたま 1~5巻

今週のお題「最近おもしろかった本」 一巻無料キャンペーンにつられてうかうかと全巻購入しました。簡単にまとめると10年つきあってるカップル周辺の浮気問題とか、恋愛関係のあれやこれを描いた作品で、あまりこういう系統は読まないのですけれど。おもしろ…

【書評】逃げるは恥だが役に立つ1~5巻

読みました。 あらすじは、派遣切りにあってしまった『森山 みくり』が、『津崎 平匡』の家で家政婦のバイトを開始。しかし、みくりは実家の引越しのためバイトを辞めなければならなくなる。ちょうど仕事にも慣れてきたところだった上、平匡も仕事の相性の良…

洗濯機の回し方すら知らなかった家事の始め

大人は教えてくれないー家事のやり方について - izumishiyou’s diaryizumishiyou.hatenablog.com こちらの記事を見て、そういえばどうやって家事のやり方を覚えたのかなと考えてみたのですが、私の場合は特別親から教わったということはないようです。 まっ…

英語は『This is a pen.』でつまづいた

最近月2ペースくらいで外国の人に道を訊かれたり、写真撮ってくれと頼まれたり、電車の乗り換えを尋ねられたりしている訳だけど、一体何故なのか。 日本人からはさっぱりそういうことはないんだけども。 — 柊クイチ (@kuichi_hiragi) 2015, 5月 2 そんなこと…

【小説】第7回短編小説の集いに参加してみました

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 前々から興味はあったものの、久しく小説を書いていなかったので、まるで錆付いた歯車のような気分でした。 お題は『未来』。5000字って長いよう…

『体験したことのないこと』を率先してやってみる

最近、食事をしたりどこかへ行く時は、『食べたことのないもの』『行ったことのない場所』という観点で考えています。というのも、私はたとえば食事をする際、気に入ったものを延々とオーダーし続けるタイプでして、もちろんそれは美味しいし満足なのですが…