読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

派遣の品格ってドラマありましたよね

派遣の品格、結局見てないですが、たまにどんな話かなーと気になります。



そういえば、結局先日のロールオーバーがうまくいかない件は、画像ファイルの方に問題があった。らしいです。

切り出し直してもう一度フォルダにいれたらうまくいきました。ちゃんちゃん。

(そんなこともあるんですね……)




と、横道に逸れましたがよく拝見しているブログでこんな記事が。



労働派遣法改正とかバカだろ | 30代独身女Webデザイナーの年収と将来に悩むブログ

http://damenawebdesigner.com/3920.html



派遣……正直就職活動において考えない訳でもなかったのですが、学校に通っていた時に伺った話だと、家庭を持っているような方には時間で決まっているので正社員よりは……ということでした。

特にWEB業界は残業が当たり前みたいですから。


反面、うまく次の仕事が見つからないと死活問題とか、交通費が出ないとか、正社員に比べて給料が安いとか、長期で勤めにくいのでスキルが身につきにくいとかいう問題点もあるらしいのですが。



でも、派遣の人って時給にしたら正社員より高いのに(派遣会社に払うマージンもあるので)それで企業側は経費削減できるのかなあと不思議だったのでちょっと調べてみたら、こんな記事が出てきました。なるほど。



解説労働者派遣事業 企業側のメリット・デメリット 004

http://otonari3.k-free.net/hp004.html


派遣スタッフを使う企業側のメリットって知っています?|マイナビ派遣-人材派遣の求人サイト

http://haken.mynavi.jp/guide/blog/blog03/060228.html



正社員だと色々な費用が必要になる上、忙しくても忙しくなくても関係なしに雇用を続けなければならないから、結果時給が高くても繁忙期にスポットで働いてくれる派遣を雇う方がお得と。


なるほどなーと思ったのですが、同時に企業の方も安定感はなくなるんじゃないかなーと思いました。

人の入れ替わりが激しいと、継続的な業務があった場合その引継ぎのコストがかかりますし、担当者がコロコロ変わるとなると、ちょっと安心感がないような気がします。


今の社会って色んなものごとがスピーディーになってますけど、地道に長いことコツコツやらなきゃいけないことってたくさんあると思うんですよね。




……なんてことを考えつつ、そろそろ今月始めに受けたWEBクリエイター試験の結果発表が来る頃だということをふと思い出しました。

手ごたえ的に少なくとも落ちてはいない……はずなのですが、結果発表というのは毎回ドキドキしますね。