トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

マイナポイントの付与対象をSuicaにすると実質7000円返ってくる

重たい腰を上げて、マイナポイントの手続きをしてみました。 マイナポイントってなに?マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、 選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、 そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイント…

サーチコンソールのオーナー権限の付与方法

自分がサーチコンソールのオーナー権限を持っている状態で、他の人にもオーナー権限を付与したかったのですが、設定がわかりにくかったのでメモ。 (サーチコーンソールの仕様変更でまた今後変わるかも知れません) 発生問題 オーナー権限の付与方法 「オー…

はてなブログテーマ「MonoTsuduri 2column」を作成しました

以前好評いただいたテーマ「MonoTsuduri」の2カラムバージョンを作成しました。自分が欲しいと思ったのが主な理由ですが、2カラムにしたいという要望も少しあったようなので。

RENAULT LIGHT10 で輪行してみた

先日買ったRENAULT LIGHT10 で輪行をしてみました。結論から言うと、輪行は思った以上に良いものでした。

折りたたみ自転車 RENAULT LIGHT10 レビュー

穂高輪花のチャリと飯。やのりりん、おりたたぶを読んで、自転車に乗りたくてたまらなくなり、2カ月。シェアサイクルで200km近く走り、これなら自転車に乗り続けると判断して購入と相成りました。

コロナ禍で運転免許証の更新ができないので、延長手続をしてきた

新型コロナウィルスの影響があってもなくても、運転免許証の更新日というのは来る訳でして。 しかし現在のところ、運転免許試験場、運転免許センター、指定警察署など、現在はすべて運転免許更新業務を中止しています。

街路樹の根元のアレの名は、ガーデングレート

木の根元のガーデングレートの黒と鮮やかな緑の対比が綺麗でした。 スマホのカメラロールではないですが、今日撮りたてほやほやの一枚です。

英会話には憧れないけれど、英語の勉強を続けている

2018年8月頃から英語のマンツーマンレッスンを受け始めて、早1年8か月が経ちました。元々は、このまま日本語しか知らなかったらなんとなく死に際に後悔しそうという、切羽詰まっているようで実にふんわりした動機が大部分でした。 あとの動機は、英語が読…

【Mac:MAMP】バーチャルホストを複数追加し、ドメイン形式のアドレスで表示する方法

こんにちは、柊クイチです。今回はMacのMAMPを使って、ローカルサーバーをドメイン形式で、複数立てる方法です。 バーチャルホスト(Virtual Host)という機能を使います。 こういった環境構築は結構手間なので、インストール時最初にやっておくことをおすす…

妄想デイキャンプギア

最近キャンプ動画をひたすら見ている柊クイチです。こんにちは。ゆるキャンを知って以来、キャンプに行ってみたいなと思うようになりましたがこちとらインドア派の三十路オーバー。 不便な状況を楽しみたい訳でもテント泊したい訳でもなくて、 人気の少ない…

子供の頃住んでいた場所に帰りたいと思い続けている

中学1年生の終わりまで、愛知県で暮らしていました。名古屋にもそこそこ近いところで、当時は都会ではなかったものの田舎でもない、でも緑の多いそんな場所です。当時は長久手町、と言いました(今は市になっていますね)。名古屋に近い場所らしく喫茶店も…

深夜のファミレスは何だかゆるい

久しぶりに行ったサイゼリヤでフリウリ風フリコという、なめらかなマッシュポテトに香ばしい焦げ目のついたチーズがたっぷりなわかりやすく美味しいものが新メニューとして追加されていて、以来フリコ中毒気味の柊クイチです、こんにちは。昔からグラタンや…

FXで『いざというとき止まってしまう性格』を自覚した話

kuichi.hatenablog.comこんにちは、柊クイチです。こちらの記事に書いた辺りから「1万円から開始したFXで11000円まで増やすこと」を目標にしていましたが、2年越しで達成しました。 (途中1年ほどほったらかしにしていましたが) 見えてきた自分のタイプ 2…

増税前に買い溜めは無理がある

こんにちは、柊クイチです。10月1日からついに増税ですね。軽減税率とか、手間がかかることが増えて金銭面以外でも負担が増えそうですがそれは置いておいて……。買い物に出たら「増税前に買い溜めを!」という売り文句があったのですが、それはちょっと無理だ…

【書評】GW中に読んだ本71冊

こんにちは、柊クイチです。 10連休中に読んだ冊数を数えたら、ほぼ漫画とライトノベルばかりではありますが、なんだかんだで71冊でした。 シリーズものを読み通していたりで、気づけば結構な冊数になったようです。数日里帰りした以外は本を読むか、寝るか…

Googleスプレッドシートで、改行ありの定型文を文字列連結で量産する方法

こんにちは、柊クイチです。仕事で『ほんの一部分だけ差し替えた、改行を交えたテキストを量産すること』が必要になり、Googleスプレッドシートでどうにかならないか……とやってみたらできた上にとても便利だったので、TIPSとして覚書きします。数式さえ作っ…

平成最後のはてなブログ デザインテーマコンテストで銀賞いただきました

こんにちは、柊クイチです。 この度はてなブログのデザインテーマコンテストで銀賞をいただき、平成最後に良い記念になりました。blog.hatenablog.com いただいた選評はこちら。 はてなブログスタッフによる選評 シングルカラムを基本にスマートフォンでも読…

Kindle Unlimited 読み放題で多読用の洋書を探すコツ

こんにちは、柊クイチです。英語多読をしようと思い立って最初に困ったのが、『英語の絵本は手に入れにくい』ということでした。ペーパーバックや各レベル別の洋書は比較的手に入れやすいのですが、多読開始時点でたくさん必要なのは小さな子供向けの絵本で…

VIO脱毛(ブラジリアンワックス)感想。親への隠し事は増えましたが快適です。

こんにちは、柊クイチです。 ここしばらく月1でVIO脱毛(ブラジリアンワックス)をしています。VIOとは、デリケートゾーン、つまりアンダーヘアのこと。突然なにかに目覚めた訳ではなく、数ヶ月前の真冬のある日、「そうだ、脱毛しよう」と思い立って*1即予…

はてなブログテーマ「MonoTsuduri」を公開しました

どんなテーマ? シンプルにモノを綴るためのテーマです。 カテゴリ分けや見出しの種類をあまり気にせずのびのびと書ける。 でも、ちょっとしたカスタマイズで大きく雰囲気が変わってオリジナル感が出る。 そして飽きの来ない。 そんなイメージで作成しました…

食品の消極的廃棄の話

(何とか食品をまとめ終えたあとの写真)三連休中に常温保存の食料品入れを片付けていたのですが、消費期限切れの食品群が大量に出てきました。多くは期限の長いものをずっと置きっぱなしにしていたパターンで、ひとつづつ消費期限を確認、切れているものは…

2019年の抱負:引き続き『継続』

今週のお題「2019年の抱負」昨年に引き続き、『継続』です。 それにあたって1年可能な限り毎日続ける(続けたい)ことを2つ決めました。 英語の勉強 ダイエット 英語の勉強もダイエットも、現状だと『習慣』がつかないのが最大の問題点なので、ハードルは思…

2018年の振り返り

年の瀬なので、簡単に振り返ってみました。 トピック別振り返り 個人活動 英語 趣味活動 アイコン変更 フリーランス活動 個人活動の総括 仕事 サーバー管理も少しだけやり始めた WordPressへの苦手意識 仕事の総括 2018年まとめ トピック別振り返り 個人活動…

オリジナルのSNSアイコンを発注しました

この度、アイコンを新しくしました。長年使っていた化け猫アイコンメーカーさん製のネコのアイコンはとても気に入っていたものの、やはりオリジナルのアイコンが欲しい気持ちはずっとあったのです。しかしどんなアイコンにするのか? ということが自分の中で…

秋の夜長の卵かけご飯

今週のお題「最近おいしかったもの」空腹感は感じるものの食べたいものが思いつかないし、食べてもピンと来ない、という状態がここ3週間程続いています。 一般にこういう状態を『食欲不振』というそうなのですが、それもどうもしっくりとした表現ではない感…

英語レッスン6回目:続・文型の区別がつかない

英語レッスン6回目です。 予習 勉強のやり方について レッスン まとめ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考える、という宿題をやっていきました。 勉強のやり方について 学習時間が割とパターン化してきています。 通勤中の電車内で今までの範…

ライスワークは好きですか?という問いに寄せて

自立の定義を『自分で自分の生活費を賄うこと』とするなら、私の自立はかなり遅くて28歳の頃でした。その少し前の私は新卒で入ったシステム開発会社をやめて、直後始めたフリーライター一本では食べていけない状態で数年経っていて、貯金もゼロ。 親の援助で…

英語レッスン5回目

英語レッスン5回目になり、つまづき箇所が徐々に明らかになってきました。 予習 レッスン カタカナ語に引っ張られる まとめ 英語がこれ以上嫌になっては元も子もないので力を抜きつつ 予習 これまでと同じく単語の暗記と長文の文型を考えてみる、という宿題…

プラグインやライブラリを決めるのもデザイナーの仕事なんですか?

Web

私はWeb制作の仕事をしています。 現状、基本的にWebサイトの実装担当になることがほとんどです。HTMLコーディングやWordPressサイトの構築などは行うのですが、デザインは私以外のデザイナーさんが担当しているためノータッチです。そういった役割分担でWor…

英語レッスン4回目

仕事のスケジュールがキツかったため間が空きましたが、英語レッスン4回目になりました。 行きつ戻りつ、という感じですが徐々に英語には目が慣れてきたようです。 予習 疲労には勝てない レッスン まとめ 多読もちょっぴり始めました 予習 これまどでと同じ…