トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

疲れ果てていた退職後から未払残業代請求するまで回復した経過の覚書

ようやく一番の懸案事項に少し目途が立ちそうということと心身共に落ち着いてきてほっとしているのですが、疲労や回復にも段階があるみたい、ということで経過を簡単にまとめてみようと思います。 時給500円台でこき使われていた未払残業代の件も徐々に進ん…

休息期間は米を炊く

4月の始めに転職した会社を退職いたしました。といっても辞めてから既に1ヶ月程経ちます。 退職した理由についてはその内整理して書くつもりですが、まあ、色々あった(辞めてから1ヶ月経つ今も現在進行中)のです。 辞めた今は三ヶ月、少々身体と精神に無理…

転職したので仕事の環境をGoogleの機能中心にしてみた

このたび転職しました。桜がちらほら咲いている中新しい職場に通う……というのは新卒でもないのになんだか不思議な気分です。 先週から勤務が始まり試用期間中でまだ仕事にも慣れず、知らないことは山ほどあり、要領がわからないことや初めて体験する状況に目…

HTMLコーダーのリスクマネジメントの話

Web

コーディングの仕事中、「あ、これはまずいな」と感じるときがあります。 しかしコーディングまで回ってきた段階では既に決定事項であったり、期限が迫っている等の理由で上流工程へのバックがきかない状況になっていることが少なくありません。 コーダーと…

【書評】沈黙のWebライティング はWebのコンテンツライティングに悩む人にイチオシの本でした

インターネットには日々大量のコンテンツが投稿されていますが、残念ながら見てもらえるのはほんのひと握りです。 「一生懸命書いた記事なのにPVが伸びない」 「長年サイトを運営してきたけれど拡散されたことはおろか、感想をもらったこともない」 「そもそ…

新しく始めたいこと五つ

今週のお題「新しく始めたいこと」 新しく始めるというかやろうやろうと思っていたことをみっつ、今年は重点的にやりたいです。 英語の勉強 絵の練習 投資 書評の再開 JavaScriptの勉強 といっても挙げるだけでは結局なにもやらなさそうなので、ひとつひとつ…

私のタラレバは自分の能力値を上げられなかったこと

今週のお題「私のタラレバ」に上げようと思って書き出していたのですがうっかりしていて間に合わなかったため遅ればせながら。 タラレバについて考えてみても、これといったことが思いつかなかったのですがたとえばそれは、 ●●を勉強しておけばよかった 転ん…

冬の幸せ

今週のお題「冬の寒さ対策」 実は寒いのは割と好きな方でむしろずっと冬が続いて欲しいくらいな私の寒さ対策は毎年決まって以下みっつです。 温かい飲み物・食べ物 ショール つべこべ言わずに動く それではどうぞ。 温かい飲み物・食べ物 飲み物 温かい飲み…

絵をたまに載せるかも

京都旅行の写真より(20分) アート・アンド・ブレイン(Art and Brain)の5ディに参加したので、それ以来気が向いたときにささっと絵を描いているのですが、なかなかいい気分転換です。 ただ、習った方法だとちょっと気軽に描けないので、やり方はだいぶ変…

コーディングもデザインも技術としては溶け合っている

コーディングの部署へ異動してから一年と半年。別の制作会社で3か月。初期業訓練校でおよそ4か月……となんだかんだでコーディングを始めて総計で2年程が経ちました。 元々コーディングは好きだけれどデザインは苦手、できればやりたくない、と思っていました…

ブログの名前を変更しました

結構長く使っていた「たそがれノート」というブログ名ですが、デザインも変えたことだし、と心機一転変えることにしました。 新しいのブログ名は「トワイライツ・ノーツ」です。英語にすると「Twilights nauts」……割と語感とタイトル文字の感じ優先で決まり…

ブログデザインをカスタマイズしました

Web

数年ぶりにブログのデザインを変えてみました。といっても大したことはしていなくて、配布されているテンプレートに少し手を加えた程度です。 ずっとレスポンシブではなかったのですが、こちらもこの度対応してみました。 元にさせていただいたテンプレート…

2017年度版:私の手帳の使い方

お題「手帳」 あまりプライベートに予定を入れることもないのですが、毎年年明けに手帳を新調しています。数年前だと日毎に簡単に記録を取れるようにもうちょっと厚みのあるものを買っていましたが、ここ何年かはマンスリーとメモスペースがあるくらいのもの…

お題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。今年もマイペースなブログになると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 という訳で今年やりたいことですね。2016年の振り返りで少しだけ語ったのですが、もうちょっと現実的に…

掃除で運が良くなる訳ではないけど、気分は変わるよ

年末に向けて掃除と片付けをしました。といっても本の整理までは手が回らなかったので、これは年明けに着手しようかなあという感じです。 一昨日くらいにぶらぶらと本屋を眺めていたら、掃除や断捨離をすると運が良くなるという感じの本を見かけました。シン…

2016年の振り返り

今年は結構環境の変化が大きかったかなあと思ったので、年越し前に軽く振り返ってみることにします。 仕事について htmlとCSSへの理解 昨年7月に部署移動をしてディレクターからhtmlコーダーになって約一年と半年弱。毎日ひたすら来る依頼をこなし続けて、理…

久しぶりの日記

何と半年以上もブログを更新していなかったことに自分でも驚いているのですが、本当に時間が無かったという訳ではなく(一時的に土日出勤に残業が重なる状況もあったのですが)、簡潔に述べるのであればブログより日々の楽しみを優先したかった、ということ…

【お題】実録:片付けられない家族の分析をしてみた

今週のお題「わたしの部屋」 写真向左:家族のスペース/右:私のスペース 現在六畳一間にて兄弟と同居しておりますが、シンプルライフ派の私に対し、どちらかと言えば片付けられないタイプの家族では衝突が起こらないはずがありません。というか、つい最近…

運動靴とリュックサックで通勤をはじめた

先週あたりから、通勤の際に運動靴とリュックサックに変更しました。高尾山登山が思いのほか楽しかったので、もっと楽に登山したいという気持ちから、3年ぶりくらいに運動靴を購入したのでした。で、レジャーにしか使わないのはもったいないよね、と思ったの…

雪が降ったので試しに乗り換え駅から歩いてみたら案外面白かった

東京は積雪で電車のダイヤが大変なことになっていました。普段降らないから備えもないのだろうし、都会の交通機関は天候不良に弱い……ということをひしひしと感じました。 そんな時はせめて乗り換え先の駅まで歩いた方がよっぽど確実だし、精神衛生上も良さそ…

2016年の過ごし方

明けましておめでとうございます。 のんびり綴ってきたこのブログもいつのまにやら5年半程になりました。相変わらず零細なブログですが、見てくれている人もいるようで、ありがたい限りです。 今年もそんな感じで続けていきますので、よろしくお願いいたしま…

Adobe Blank(Webフォント)を使った画像置換 New Kellum method

初めてレスポンシブ案件のコーディングをすることになりました。 メディアクエリで背景画像を入れ替えたりする都合上、避けて通れないのが画像置換。なにかいいやり方がないかなと、調べていたらおそらく日本語ではまだ紹介されていないNew Kellum methodと…

年内までに高尾山に行ってみたい

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 今年は、やりたいことはできる範囲では概ねやりました。 部署異動を願い出てWevディレクターからhtmlコーダーにしてもらったり、今の自分の技術でできる範囲のコーディングの改良もしました。あとは目下勉強中です。…

2015年の買って良かったモノは、iPod touch第6世代!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買って良かったモノは、間違いなくiPod touch第6世代です! 買うまでは第4世代のiPod touchを使っていました。ところがコードが切れてしまって、コードを買い直すくらいならいっそ本体を買っちゃおうということで…

【Web】制作後のサイトの構造を守らせるか、自由度を上げるか

Web

私は社内でも新しくサイトを制作する部署にいますので、極端なことを言えば「作るだけは作るが管理のことは考えない」といった仕事の仕方も可能です。が、できるだけそれはしないようにと努めています。 その後サイトを管理する人が困るのは良心が咎めますし…

【日記・書評】2015年11月25日 ナイトメア・プロジェクト 公式ガイドブック

メモ 今日はとても寒かったですね。梅雨の時期の雨はムシムシと体感温度を上げてくるのですが、冬場の雨は更に気温が冷え込むように感じます。乾燥しているときより冷気がまとわりつくというか重さを持つというか。 さて、しばらく備忘録につけていた出費で…

【日記】2015年11月23日~11月24日 来年の手帳とカレンダーを選び中

収支 11月23日 外出しなかったため:0円 11月24日 医療費:1000円 外食:800円 計1800円 メモ 薬疹はまだ跡が残りつつも、症状としてはほとんどもう落ち着いたかなというところです。今日追加で薬をもらい、特に以降の診療の必要はない模様。 手帳とカレンダ…

【日記】2015年11月16日~11月22日 高熱と薬疹でノックアウト

収支 11月16日 外食:450円 11月17日~11月21日 医療費とウィダーインゼリーなど:8000円 11月22日 外食:850円 おやつ:500円 メモ ほとんど熱やら薬疹で寝込んでいました。おおよそ5日間になります。 この期間は熱が37.5度~39.1度の間で推移。他、激しい…

【日記】2015年11月13日~11月15日 パリ同時多発テロのニュースを知った

収支 11月13日 お昼:350円 交際費:2500円 計2850円 11月14日 なし 11月15日 本:411円 外食:450円 お茶:106円 クエン酸:1500円 計2467円 メモ パリで同時多発テロが起きたというニュースを知りました。いやでも311の記憶が呼び起こされます。 当時ニュ…

【日記】2015年11月12日 おそ松さんの必然性と人気の理由を考えてみた

収支 外食:480円 おやつ:562円 牛乳:116円 計1158円 メモ おそ松さんにドはまりは依然継続中ですが、こちらの考察を読んでなるほど、行間というか妄想補完の余地がある方が好きな人は結構いるのかと思いました。 腐女子からみる「おそ松さん」人気の理由…