トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

小さな鞄



今まで使っていた鞄が壊れてしまいました。

うっかり傘の紐を挟んでしまい、無理に外そうとしたらファスナーそのものが壊れてしまったようです(ファスナーの金具そのものがダメになっているとかで、付け替えの金額は鞄と同じくらいでした……)。


捨てる……には他は傷んでいるところもないですし、もう一回別の修理屋さんに見てもらって、駄目ならお安めにリメイクできる方法を相談してみようと思っています。

いくら長く使っていた鞄とはいえ、元の値段を超える程の修理をしようとはちょっと思えないので……。


長く使っていた鞄だったのでちょっと落ち込んでいたのですが、その帰り道、ピンと来るものがあったので新しく鞄を買いました。


財布・携帯・iPodと他少し細々したものくらいが入るだけの、小さな鞄です。

最近、荷物が少ない時にまで大きめの鞄を持ち歩くのが面倒になっていました。


使ってみると、肩にかかる重量がかなり違うのでだいぶ楽に感じます。

また、壊れてしまった鞄は私が左利きなのでファスナーが使いにくかったのですが、新しい方はファスナーが両開きなのが便利!

何気なく手を伸ばして、引っかかるところなく鞄の中のものが取り出せるって素敵なことです。


最小限のものしか入らないので出掛ける支度が簡単ですし(これまでは色々迷って結局かなりの物を入れてしまっていました)、買って良かったなと思いました。

最初から入らないと思えば、『出掛ける時はコレとコレとコレ! 』と決めてしまえるので却って面倒がないようです。


後は、荷物が増えてしまった時用に小さく畳めるエコバッグがあれば良いかなと思っています。