トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

手ぬぐい洗顔が意外と良いです

少し前から本屋さんでちらちら見かけていた「キレイ」が変わる 美肌手ぬぐい という本。

美肌に! といううたい文句はあらゆる洗顔法で見かけますが、気になったのは手ぬぐいと石けんで化粧が落ちる、というところ。

化粧をしても肌が荒れるし、それを落とすためのクレンジング剤でもまた荒れる。かといって石けんだけでは化粧は落としきれない。

ということで結構困っていたのです。

手ぬぐい洗顔のどこにひかれたのか

私はアトピーがあるので肌への刺激は厳禁! と医者に申し渡されています。

掻くのはもちろんダメ、擦るのもダメ、触るのもダメ、シャワーのお湯を直接当てるのもダメ、化粧はなるべくしない、日焼けも良くない、お風呂から上がったらとにかく軟膏で保湿……などなど。

ですけど……薬(軟膏です)はやっぱり油分が多いので、塗り始めるようになってから鼻に角栓ができるようになったなあー……というのは悩みでした。

おかげさまで、だいぶ肌の調子は良くなってきたのですが、こればっかりは気になります。

とは言っても、何もしないと油取り紙も不要なくらいの超乾燥肌ですし、外からの油分は絶対必要です。

ただ、毎日軟膏を塗るので、夜のお風呂と朝の洗顔時、一旦キレイに落とした方が調子がいいみたいです。

一時期、油を落とし過ぎないように朝の洗顔は水かぬるま湯だけ、ということをしていたら、いまひとつ調子が良くありませんでした。ニキビが出たりとか。

(普通の人なら大丈夫かも知れませんが、私の場合外から油を補っている状態のため、軟膏の酸化した油などが良くなかったのではないかと思います……)

しかし石鹸をつけて手で洗うだけではべたべたの軟膏はちょっと落としきれないようで、角栓も目立つようになってきたし困ったなあーと思っていたところに、手ぬぐい洗顔の本が目に入りました。

手ぬぐいつきでせんはちじゅうえん……手ぬぐいの値段としても(よくハンカチのように売ってるオシャレっぽいやつです)そう高くありませんし、買って試してみました。

やってみての感想

最初は加減がわからず擦り過ぎたりということもありましたが、ちゃんと軟膏や化粧も落ちますし、肌の調子もまずまず。

普段使っている無添加石けんなので、クレンジング剤での荒れもありません。

一ヶ月程経ちましたが、今のところ、化粧の落とし残しでのトラブルはないです。

鼻の角栓については何とも言えませんが、特に増えたとかひどくなったということはありませんから、それならいいかなあというところ。

おまけに、もうひとつ良いところはクレンジング剤が不要になったこと。

お風呂場からまたひとつ、モノが減りました。

シャンプーに関しては石けんシャンプーにして久しいですし、お風呂場がだいぶシンプルに。

こういう生活、楽でいいです。

posted with amazlet at 14.08.03
高辺 しおり

竹書房

売り上げランキング: 5,974