トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

現在地の確認:201800807 CASEC受験結果

英語を勉強するにあたって現在地を知るために試験を受けてみました。その記録です。

試験選びの基準は下記のような感じ。

  • できれば、すぐに、オンラインで、さくっと受験ができ結果がすぐわかるのが望ましい*1
  • 同じ指標で判断したいので、継続して同じ試験を受けられると良い。
  • 何度も受験するのなら、あまり受験料が高いのもNG。

という訳で探してみたらCASECというものがヒットしたので受けてみた次第です。
casec.evidus.com

  • オンラインで24時間受験可
  • 1回3600円(201808307現在)
  • 履歴書に書ける
  • TOEIC・英検の参考スコアが出る
  • 公益財団法人 日本英語検定協会が基礎開発

以下、早速スコアを。

201800807 CASECスコア

f:id:Kuichi:20180807030615p:plain

CASECスコア TOEIC(R) 目安スコア TOEFL(R)目安スコア 英検級目安
307 247 349 3級

予想はしていたのでショックはないのですが、これはひどい
ネットで軽く調べたところTOEIC200点台は、中学英語が理解できていない、マークシートなので鉛筆転がしても取れる……と散々な言われよう。

This is a pen.で「なんだこれ…意味が分からない」と匙を投げたツケが完全にきていますね……。

けれどこれで現在地はわかりましたし、今が最低ラインなら、まあ、勉強すれば上がると信じたいところです。

*1:TOEICや英検は受験から結果が出るまで数か月かかるので、即時性にどうしても欠けてしまうのでこの段階で候補外