トワイライツ・ノーツ

日記と本と、時々Web

悪いことは雪崩のように

少し前に気分が滅入るようなことが起こってから、仕事も私生活も不調です。不思議なことに、悪いことというのは重なるもので……よくない傾向だというのはひしひしと感じているのですが、何をどうしたら脱出できるのかさっぱりわからないのです。

特に仕事の指示に対して、『何故指示通りにできないのか』ということがぐぐっと増えてしまいました。『指示通りにできなかった理由』はそれなりにあるものの、それを言って言い訳に取られないか、わからないことをどう説明したらいいのか……というところで悩んでしまって、どうしたらいいんだろうか、という割とありがちな悩みですね。

同時に全てを満たす方法はない

A:気が滅入ることの発端の理由

B:上司1の指示

C:上司2の指示

D:電話対応

E:突発対応

F:通常業務

全部同時に満たすことは難しいですし、よかれと思って(或いは状況的に難しく)やったことがむしろ裏目に出続けて怒られる、という本当に良くないループです。

私が特に苦手にしているのはDの電話対応で、こちらで結構作業が中断される上、突発的なので一体どうしていいのかわからない→ABの要件がが満たせない……ということが多発している上、そもそも電話の相手を特定するのに一苦労、ということもあって本当に苦手な業務のひとつです。

最近、どんどん色んな部分で気分が萎縮していっているのも感じていますし、ほんと、何とかしたいところです……。

広告を非表示にする