トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

2017年の振り返り

明けましておめでとうございます。

2018年について書く前に昨年を振り返ってみたいと思います。

2017年に新しく始めたこと

デザイン関係の職業訓練に通い始めました。
今までコーディング畑ばかりにいたので、デザインスキルが足りない、と強く感じたためです。

あとは、ちょっと感覚的に手を動かしてみたくなった、という動機もあります。

2017年の事件簿

  • 転んで前歯を折りかける(ヒビも入った)
  • 転職先で残業代未払や入社前の話と違う条件のため退職&交渉
  • 転職活動難航
  • アトピーの悪化
  • クリスマスイブに十年以上付き合った人に別れを切り出される

厄年は2018年のはずなのですが、振り返ってみるとなかなか酷い年。
特に一番最後のお別れは、かなりへこみました。

が、落ち込み→怒り→無という変遷をたどって3日程度で立ち直りました。

長年付き合っていたとはいえ、結婚もしていないと「別れて欲しい」の一言でこうもあっさり消息不明になるし連絡も取らなくなるもんだなあなんて、人間関係の諸行無常を感じています。
十数年間を返せとも思わないですが、人間関係って本当に儚いなあ……と思った出来事でした。

2017年の目標の達成度

リンク先のエントリーにちょこちょこ書いてありますが、概ね下記が目標とかやりたいことでした。

  • 英語の勉強 未達成
  • 絵の練習 未達成
  • 投資 未達成
  • 書評の再開 未達成
  • JavaScriptの勉強 未達成
  • Web制作技術のスキルアップ 未達成
  • ダイエット 未達成

kuichi.hatenablog.com
kuichi.hatenablog.com

ほとんど未達成。

達成したもの

唯一達成したのは書評くらいでしょうか。

あとは、投資が軍資金10,000円→10,757円まで増やせたことは評価してもいいのかも、知れない。
少なくとも元本割れさせず、7%以上増やしてますので……。

敗因分析

とにかく継続ができない、ということに尽きます。
チェックするのも自分自身なので、まあ、今日はいいかで放置気味になる流れが多々ありました。

あとは、特にJavaScriptに対して現在あまり興味がなくなってしまったというのもあります。
たくさんのフレームワークが出ていますし、プラグインが実装できる程度の知識があればいいのかなあ、と。

2016年にHTML5.1が勧告されたのでマークアップに対しての変更点などは簡単に追ってはいるのですが、相変わらず書き方に色々な流派があったり、複数のブログで解釈が微妙に違ったりということで正直興味を失ったというより『対応を決めかねる』といった表現の方が近いように思います。
結局、HTMLもCSSも保守しやすくするための抑止力は人間の意志に頼りがちな弱い言語なので、自分がより良いと考える方法で、そのとき精いっぱいできることをするしかない。

そのための情報収集はするにしても、よりよい方法というのは常に考えていきたいところです。

まとめ:飛び抜けてトラブルの多い年だった2017年

何のトラブルもない、なんてことはまずないのですが、2017年は精神的・肉体的共に近年稀にみる程落ち込みがちでした。

特に会社を辞めたあたりのごたごたは、本当に神経をすり減らす日々。
生きていればこんなこともある、とある意味勉強にはなりましたし、以前よりも疑うこと・事前の確認の大切さを知りました。

長年一緒だった人ととの別れもありましたし、人間関係も考えなければいけない時期なのかな、という合図のようでもあります。

まだまだ、知らなければいけないこと、知りたいことがいっぱいです。