トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

ポメラに悩む

文章を書くのが好きな性分だ。けれどいちいちノートPCを持ち歩くのは重量的に辛いものがあるし、常時ネット接続が必要な訳でもない(むしろ、集中して何かを書こうとしている時はネットは強力な誘惑)。

求める機能としては、軽く、文章を書くことに特化している、という2点なのだけれど、色々検討した結果キングジムポメラかな、というところに落ち着いた。

けれど、多少機能に不満があるので少し足踏みしている。

  • 電池だけでなくACアダプタにも対応して欲しい

Wiiリモコンでも同じ思いをしているのだけれど、電源に繋げる状況なのにわざわざ電池を使い続けなくてはならないのは、正直面倒です。電池で長時間使えるのはとても魅力的なのだけれど、状況によって使い分けられると嬉しい。

  • バックライトが無いが、ON/OFFが切り替えられないか

状況により、少々暗いところでも使える方がベターだと思います。

  • 縦書き表示も対応して欲しい

私の場合、縦書きと横書きで何故か文体が変わってしまうので、それぞれ表示できると嬉しい。

  • 店頭で触った限り『“』(始点二重引用符)がどうしても出なかった

変換候補に表示されるのは『"』(ダブルコーテーション)、『”』(終点始点二重引用符)のみでした。もしかしたら、出す方法があるのかも知れないけれど、インターネットで調べてもよくわからなかったし、二重引用符が使えないとなると結構困る。

  • テンキーに対応できないだろうか

テンキーで数字を打ち込むことがほとんどなので、USB接続などで、外付けでテンキーを付けられるようにしてもらえると、助かる。



キングジムさんはユーザーの声を取り入れてくれる会社みたいなので、ネットの片隅ではありますが、ささやかな要望として書いておくことにします。


ちなみに買おうか検討しているモデルはこちら。店頭で触ってみた限り、結構好感触だったのだけれど、上の問題点でちょっと躊躇っています。せめてACアダプタ、バックライト、『“』(始点二重引用符)のことが解決されていれば、即決で買うのだけれど……次のモデルに期待した方がいいのだろうか。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
キングジム 2009-12-11
売り上げランキング : 907

おすすめ平均 star
starメモを打つことに特化したマシン
star色は店頭で目で確認を
starかなり良い☆持っているだけで面白いですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools