トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

WEBクリエイターエキスパート受かってました

平日は帰りが遅くて受け取れないので今日配送を頼んでいたのですが、その結果通知がきました。


得点率97%でした。

知識問題とXHTML・フォーム・リストで点を落としたらしいです。問題の返却などはないので、どこを間違えてしまったのかはわからないのですが……タグが抜けたか、書き違いをしていたのでしょうか。


(正解を知ってすっきりしたい気持ちが……)


学生時代、勉強は大嫌いで学校の勉強もできるとは言い難いタイプでしたが、5ヶ月程通ったWEBクリエイターの職業訓練校はとっても楽しかったなあ……と感慨深いです。


WEBクリエイターの勉強の何が一番面白かったかというと、知る→実践のサイクルがすごく短かったことです。

学校の勉強だと、実践というよりテストで点数を取るだけのものでしたのであんまり面白いとか役に立つという記憶はなかったのですが。


会社に入ってからも、毎日新しいものごとを教えてもらったり調べたり知ったりすることの連続です。

(Clearfix以外のfloat解除方法とか)


WEB系の仕事に適性があるのかどうかはわかりませんけど、面白いしなあと思います。




それはさておき、今日は雪ですね。

大雪だそうで……部屋の前の通路にまで雪がつもってしまったので、チリトリでざっとだけ雪をかいておきました。

明日には晴れてくれるといいのですが、電車が通常通り動いてくれるかが心配ですね。