トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

【シンプルライフ】私のホーム画面

erisaslife.net

面白そうな企画だったので参加してみます。といってもミニマリストの域までは全く到達していないのですが……いいのかな?
私はスマホを持っていないのですが、iPod touchガラケーのセットを愛用しています。実質これがワンセットで私の携帯、という状態なのでご容赦ください。

スクリーンショットやアプリ数など

アプリ数

15個(初期装備アプリ除く)

ホーム画面

ホーム画面(2枚目)

ガラケーホーム

ホーム画面に表示しているのは時計と日付、カレンダーとアラームへのショートカットメニューだけです。

こだわりなど

よく使うのはTwitterかLINEか読書かネットかメール、のいずれかですね。基本的に使わないアプリ(特に初期から入っていて消せないもの)は『不要』フォルダにまとめるか普段は見ない2枚目の画面に押し込んであります。

この標準装備アプリ、何とか消せないものなのでしょうか……『木の剣』を後生大事に荷物に押し込んでいる冒険者なんていないでしょうに……。
はっきり『不要』というタイトルをつけているあたり、どれだけいらないと思っているかが伝わったのではないでしょうか。

 背景画像はどこかで見かけて綺麗だなと思ったので、それ以来ずっとこのままです。たぶん3年くらいは変えていないはず。

『NP』フォルダは『ナイトメア・プロジェクト』の略です。ここのゲームアプリが大好きで、今のところは全てプレイ済みです。ホーム画面においておく程好き。

この他、少し前までは青空文庫を読むためのアプリも入れていましたが、バックアップを読み込んだ際に何かしらエラーが起こったのかうまく読み込めなくなってしまったので、削除してしまいました。これに関しては入れ直すかも知れません。

今のところKindle本を読み漁っている時間の方が長いので不自由はしていませんけれど。

ガラケーの方は通話、メール、アラーム、時計、アドレス帳くらいしか使っている機能がないため、これで充分です。

見て思ったのが、関心のないものや使わないものはなるべく目に付かないようにしているなあ……というところ。

あと、やっぱりゲームや漫画や本が好きだな、ということでしょうか。TwitterやLINEは数日見ないことも珍しくないです。

アップデート通知が出ていても放置しているのは、iPod touchが古めの機種のため、迂闊にアップデートするとアプリが起動しなくなる……ということが発生することがあるからですね。この通知の表示もいらないので消したいところですが。

と、こんな感じでした。

ガラケーiPod touchのセットという辺りでやや異端かも知れませんが、他の人のホーム画面楽しみにしております。