RENAULT LIGHT10 で輪行してみた
先日買ったRENAULT LIGHT10 で輪行をしてみました。
結論から言うと、輪行は思った以上に良いものでした。
輪行袋
買った輪行袋はこちら。250gとかなり軽量。
FULMINE 折りたたみ自転車 輪行バック 軽量 コンパクト 250g
- メディア: その他
いわゆる肩紐式で、袋で吊るのではなく自転車本体に肩紐を引っ掻けて持ち上げる形式の輪行袋です。
ロードバイクではポピュラーな形式ですが、折りたたみのミニベロ、しかも20インチ用ではちょっと珍しいかも知れません。
この形式の輪行袋の良いところは、薄くて軽いところ。重さ250gほどで、体積としては500mlペットボトルくらい*1。
なお、肩紐を出す穴は開いていないので、ファスナーを少し開けて紐を出す必要があります。
布の感じは防水ではないように思いますが、この辺りはテストしていないので不明です。撥水加工くらいなら自分でしても良いのでこの辺はあまり気にしていません。
それと、他の輪行袋に比べるとすごく安かったのも決め手です。安いと改造も気兼ねなくできますし。
輪行のやり方
基本的には駅の外の、邪魔にならない場所で自転車を畳んで袋に入れて入場という流れ。
注意点としては人の邪魔にならないようにすること。
利用者が少なめの時間帯で、乗るのは先頭車両か最後方車両などの端っこがねらい目、らしいです。
2.肩紐を掛ける
私なりのやり方になりますが、肩紐の掛け方でだいぶ悩みました。
折りたたみ自転車は機構が各社違っていて(そこが面白いところなんですが)、ロードバイクのように共通の肩紐の掛け方……というのはないようなのです。
なので、あくまでRENAULT LIGHT10での私の輪行の仕方として参考までに載せておきます。
肩紐を掛けている位置は、フロント部分のヘッドチューブとトップチューブの間と、サドルの2か所です。
肩紐の両端はこちらのやり方で輪っかにしてあります。
フロント部分のヘッドチューブとトップチューブの間に引っかけるのもこのやり方で、サドル部分には大きめに作った輪を通して吊っています。
小口径自転車での輪行の感想
メリット
単純により遠い場所に行ける、というだけでなく、道路事情が悪い区間をスキップできたり、疲れたりトラブルがあったなどの場合でも、とりあえず帰ることができるなど、安心感と自由度が高いと思いました。
今までは「ここでパンクしたらどうしよう…」というなんとも言えない緊張と共に走っていました。その点では持ち歩きの負担が少ない軽い輪行袋にして良かったと思っています。
また、移動先での小回りの利く足として、小口径の折りたたみ自転車はかなり良さそうです。
歩きでは遠い、車では近いをちょうどよくカバーできるので、輪行と組み合わせると散策の幅がすごく広がります。
乗っている間に限れば、荷物の積載もできる車種なら疲労度も少ないです。