トワイライツ・ノーツ

読書感想と自転車と雑記

Kindle Unlimited 読み放題で多読用の洋書を探すコツ

こんにちは、柊クイチです。

英語多読をしようと思い立って最初に困ったのが、『英語の絵本は手に入れにくい』ということでした。

ペーパーバックや各レベル別の洋書は比較的手に入れやすいのですが、多読開始時点でたくさん必要なのは小さな子供向けの絵本です。
また、結構値段もすることが多いため、大量に買うのは難しい。

と思っていたところに、Kindle Unlimited 読み放題というサービスがあることを知りました。

Kindle Unlimited 読み放題とは

月額980円で100万冊以上の本を読み放題(※2019.03現在)というサービスです。
ただ、読みたい本が必ずあるとは限らないので今まで契約しようとは思わなかったのですが……リストを見てみたら洋書もかなりあって、これだと思いました。

ただ、洋書含め色々な本が読める良いサービスなのですが、どうしても探しづらさというのはありまして……探す方法と、見つけて読んだ本(Kindle Unlimitedから外れているかも知れませんが)を軽く紹介します。

Kindle洋書カテゴリページ

www.amazon.co.jp

ここから、『Children's Books』か『Comics & Graphic Novels』で絞り込みをかけます。
その際『読み放題タイトル』でも絞り込めるので、利用状況に応じてチェックします。

見つけた絵本リスト

基本的に短くて(大体30ページ前後くらいまで)、絵がたくさん載っている絵本を紹介します。

The Complete Peanuts Vol. 1: 1950-1952 (English Edition)

The Complete Peanuts Vol. 1: 1950-1952 (English Edition)

スヌーピーの原作。もちろん英語で、4コマ漫画なのでストーリーの推測もしやすくておススメです。
他にもスヌーピー系の本は何冊かありました。
Peanuts (Collections) (11 Book Series)

Farm Animals: Hello! (English Edition)

Farm Animals: Hello! (English Edition)

色々な動物の名前と、動物からの挨拶が一文だけ載っているシンプルな絵本。aとtheの違いが何となくわかりました。

My Snow Friend (English Edition)

My Snow Friend (English Edition)

雪だるまを作るお話。絵が一文につきひとつなのですぐ読み終わります。

What should I do? (English Edition)

What should I do? (English Edition)

Buta-san is coming.という一文から始まる絵本。Buta-sanがどうしよう?と悩みつつ行動を起こしていくのが面白いです。

上のWhat should I do?と同じ作者の絵本。登場人物が増えてきて、上の本とはまた違った言い回しが出てきます。

上のWhat should I do?のシリーズです。甘いもの、みんな大好きみたいだけど…それぞれの思惑で動いててくすっとします。

A Slug (English Edition)

A Slug (English Edition)

ナメクジと塩というタイトルでなんとなくオチが見えたかなと思いきや…というなかなかユニークな本でした。

みんなよく知っている「3匹の子ぶた」ですね。後ろに日本語バーションがついているので、分量としては実質半分ですし、答え合わせもできます。

ピーターラビットの本。文章が少し長くてわからないところも多く、私にはちょっと難しかった。絵と併せて推測は結構できるところもありました。

The Hiccupotamus

The Hiccupotamus

しゃっくりが止まらなくなってしまったカバの話。結構絵から推測できました。

まとめ:たくさん読むには本を探すためのコツがいる

電子書籍本の常なのですが、どうもリアル書店と比べて探しづらいことは否めませんし、慣れない英語の本ならなおさらです。

特に絵本だと思ってダウンロードしてみたら文字がびっしり! というケースもたくさんあって、『英語の絵本を探すこと』はなかなか難しいですし、そういう外れを引く覚悟で本を買うのも大変です。

Kindle Unlimitedは対象の本ならいくらでも読むことができるので、トライアンドエラーをするのにもいい仕組みだと思います。

英語の本を探す参考になれば嬉しいです。

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!